jig.jp、jigletでマルチリモコン提供開始

どこまで行くのかjigブラウザ(笑)
今度はリモコン機能がつきました。

ITmedia D モバイル:携帯でテレビやエアコンを操作できる「jigマルチリモコン」

jig.jpは7月26日、同社の携帯電話向けフルブラウザ「jigブラウザ」と組み合わせることで、携帯端末を家電製品やAV機器のリモコンにする「jigマルチリモコン」の提供を開始した。

携帯電話の標準アプリでテレビとDVD、VHSが扱えるGガイドリモコンは入ってますが、
なんとjigマルチリモコンは、エアコンやPS2なんかも操作できちゃう、
その名の通りとってもマルチなリモコンなのです。
 #ただし、jigletなので、jigブラウザの有料版を契約している人じゃないと使用できません。

といっても、私の部屋のエアコンは、対象外だったのか動きませんでしたが(^^;)
 #三菱でも量販店で売ってない型(マンション用マルチエアコン)だったせいだと思われ
 #リビングのは後付で電気屋で買ったから動くのにね

ただ、惜しむらくは地デジテレビとかプロジェクター用の設定があるにもかかわらず、
DVDレコーダーとかビデオ機器関係のリモコン設定がないこと。
まあ、オープンソースらしいので、
そのうちjigletの神様たちの誰かが作ってくれるんじゃないかと期待してますが(笑)

しかし、jigブラウザがどんどんブラウザアプリじゃなくなってるなぁ(笑)
スケジュール帳にメモ帳にメーラーにリモコンに…
携帯電話の中に、更に簡易的なPDAを組み込んだみたいになってきてます。

どこまで進化するのかね、ホント。
この先が結構楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です