よく道聞かれます(笑)

何か知らんけど、よく道(とか電車の乗り換えとか)聞かれるですよ。
それも、自分がよく知らんとことか、あまり使わない路線に乗ってる時に多い。

今日も代々木上原から新宿まで歩いてたら、
いきなり外人さんに呼び止められて、
ビル名言われて「どー行けばいーの?」(但し英語)と。

ビル名言われても知らんがな…と思ってたらそのビルの住所持ってたので、
これ幸いとGPSオンにしてスマホのGoogleマップで検索。
そしたら、200メートル位先の交差点で右に曲がって100メートル位行ったとこのビルだったので、
地図見せながら現在地と目的地示して、
微妙な英語(ヒアリングはともかく会話力は微妙(^^;))で何とかクリア。

昔は「ごめんなさい」してた事多かったから答えられるようになったのはいいんだけど、
それにしても何故私…?
他にも人は沢山おるとゆーに…?

いっつも不思議に思うんだけど、これって何なんだろねぇ。
声かけやすいのか、本読みながら歩いてるから地元民と間違えられてるのか…
多分後者なんだろうけど、それにしても謎すぎる。