隔月定期便

うみゅー、またあいちまっただよ。
どうも、仕事が忙しいと書くネタと時間と気力がなくてねぇ。。。(>_<)
一応、目指せ1日1エントリーなんだけどなー。
某楽園のオフレポも参加者から出てきたから編集してアップせにゃならんし、
母上の習い事発表会のVHSをDVDにせにゃならんし(なんちゃって親孝行(笑))、
仕事以外にもやることがたまってたりして、、、ふう。
んで、隔月定期便ってのは。
現在隔月刊で刊行されてるとある文庫を、会社の友人数名に貸し出してて、
それが決まったルートで回って、各自の一言感想メモ付で戻ってくるという。
んで、今月もちょうど新刊が出たので、社内郵便の棚に入れてきた(笑)
何をまわしてるかっちゅーと、、、

これだったりする。

グイン・サーガ

多分、<一人の>著者がかいてるシリーズの中では多分世界一長い作品。
わざわざ一人を強調したのは、長いだけなら、ペリー・ローダンっつー化け物(^^;)シリーズがあるから。
こっちは複数著者だから、多分一人でってことになればグインが一番長い。
なんせ、書き始めた時に全100巻宣言したのに、風呂敷広げすぎて終わらなくなって、
全200巻宣言に化けたというシロモノだし(^^;)
 #100巻は第一部完・・・になるかどうかも微妙らしい・・・
 #一応何らかの区切りはつくらしいけど、予定最終巻の「豹頭王の花嫁」ではないのは確実だとさ
全100巻宣言して息切れして到達できないってのはあっても、
100巻で終わらないっていうのは珍しいんじゃないかといつかあとがきで本人が言っていた(笑)
現在本編96巻(今月出たから)と外伝19巻20冊(17巻が上下構成なので)で、全部で116冊。
買うほうも買うほうだけど、書くほうもよくも書いたりって感じ?
んで、読んでみたいけど、さすがに今から1巻から買い揃えるってのは勇気が必要だとか、
昔読んでたけど途中でやめちゃって、今続きどうなってるか知りたい、だけど買いたくない、
て人が結構いるみたいでねぇ。
私が読んでるの知った会社の友人が貸してくれと(あ、話が戻った)。
最初は一人だったんだけど、そんなこんなでだんだん増えてきて、現在3名のところを定期便が巡回してたりする。
で、最初は単に「読んだよー、まわすねー」程度の伝言メモつけてまわしてたらしいんだけど、
その伝言メモがいつのまにか一言感想メモに化けてた(笑)
「そんなのありかぁぁぁぁ?」
とか
「今回はイマイチ」
とか
「えー、私的にはありだよー」
とかそんなのが書かれたメモ用紙が本と一緒に一番最後に私のところに戻ってくるわけ。
本を開いた瞬間にそれが目に飛び込んでくるもんだから、
爆笑をこらえるのがちょっと大変(爆)
すっかり最近の楽しみになってるかも。
 #今回はどんなメモがついてくるのかなーo(^^)o
さて、年内に98巻が出るとして・・・100巻到達は来年かぁ。。。
この定期便はいつまで続くのかな〜。