モバイルSuicaのフィールドテスト

JR東日本でモバイルSuicaのフィールドテストが始まったそうです。

モバイルSuicaでラーメン食べてきました (1/2)
携帯で自動改札が通れるようになるモバイルSuica。2006年1月の実施に向けて、テスト用のモバイルSuicaを借りられたので、その使用感をレポートしよう。
 Suicaをおサイフケータイに搭載した新サービス「モバイルSuica」が、2006年1月からスタート予定だ。サービス実施に先駆け、3月1日からフィールドテストが行われている。今回は、試作機を使ってモバイルSuicaを一足先に体験できるというイベントに参加してきた。

んー、一般人のモニターも募集して欲しかったなーと思うんだけどね。
とりあえず携帯でも使い勝手は普通のSuicaとそれ程変わらないみたいなので、
来年の1月が待ち遠しいです。
ただ、改札通るときはこんな問題も。

携帯電話を横にしてタッチすると、「ピピピピピ」というエラー音が鳴って通過できない。背面液晶が付いている表側をタッチした場合は、反応するときと反応しないときがある。基本的には、おサイフケータイのマークがついている底面を触れて改札を通るほうがよさそうだ。
 Suicaのキャッチコピーは「タッチ&ゴー」だったが、携帯をリーダーにぶつけるのはイヤ、という人もいるだろう。触れなくても反応はするが「できれば“軽くタッチ”&ゴーしてほしい」(JR東日本Suica部)ということだ。

Suicaの場合、入った駅と同じ駅で改札を出ようとすると、エラーが出てしまうのだ。

正式スタートの時にこの辺が改善されてればいいな。
てか、その前に一般モニター募集してくれ、JR東日本。