機動力がイノチ!?

おいらのお仕事ってーのは、
会社の映像設備の管理だの設計だの工事日程の調整だのです。
もちろん、機器故障の対応なんかもするし、
簡単なトラブルだったら現場行って直してきちゃったりします。
 #私が行くと症状再現しないことが多いんだが(^^;)
んで、今日もそんな緊急ヘルプコールが。
入電時間は10時10分


担当者:「ワイヤレスマイクの受信するところの電源が入らないんです!」
威羅那:「・・・(レシーバーの電源を誰か切ったかな?)
      あー、機器卓の方の電源入れましたー?」
担:「もちろん、入れてます! でも、音出ないんです!!」
威:「・・・(んー、レシーバーの電源確認してもらわないとなー)
  んじゃ、教卓側の電源は?」
担:「入ってます!」
威:「・・・(なんか奥の方のコンセントでも抜きくさったかな・・・?)
  んー、このままだと状況見えないですねぇ・・・
  何時から使うんですか?」
担:「11時10分からです!」
繰り返しになりますが、
入電があったのは10時10分
私がいるところは中野駅から徒歩10分くらい。
電話がかかってきたのは水道橋、やっぱり駅から徒歩約10分くらいの所。
ドアツードアで確実に40分はかかります。
一瞬どうしようか迷いましたが、このまま電話で話してても埒が明かないし、
20秒程悩んで私が出した結論は…
「わかりました、今から行きます。多分なんとか間に合うと思うんで」
でした。
そいでもって所属長が人と話してるの尻目にカバンつかんで
「水道橋行ってきまーす」
と言い残して出てっちゃったという(爆)
 #基本に私の行動は「行って来ていい?」じゃなくて「行ってくるから!」だと言う話が(笑)
 #原則現場優先だもーん。
その後現場について(やっぱ40分ほどかかった)ざっと眺めてみたら…
やっぱりワイヤレスマイクのレシーバーの電源が切れてやがりましたよ、ええ。
それも思いっきり表側のスイッチでしたよ、ええ。
どこのどいつじゃああああっ!
誤操作防止用のアクリルパネルをわざわざつけてあるのに、
隙間から手を突っ込んで電源落とすやつはぁぁぁぁぁぁっっっっ!!!!
 #まあ、他に電源落ちてる機器がないか、
  担当者も確認しろって話もあるが
その後、とってもすまなさそうにしてた現場担当者に、
もう一回注意点説明して帰りました。
往復1時間20分と電車賃かけて出向いて、実作業10秒…
ちょっと切ないです(トホホ)
まあ、現場サポートするんなら、機動力が命なわけですけどね。
こんな風にしょっちゅう現場に飛び出して行くので、
おいらの毎月の交通費は部署の他の人間より突出して多いです(^^;)