ツタンカーメンのCTスキャン

CTスキャンの結果とかいろいろ出てますね。
顔復元してみたりとか。

↑のニュースに写真があるんだけど、
黄金マスクによー似てます。
黄金マスクの作成者を褒めるべきなのか、
それとも復元担当者の脳裏にあのイメージが残っててうっかり手が滑ったのか・・・(笑)
あと、撲殺説はほぼ否定。
怪我→壊疽を起こして死亡。
ただ、その壊疽を引き起こした怪我が暗殺計画じゃなかったとは言い切れないけど(笑)
死因が確定したからといってその背景まで解明できてるわけじゃないから、
古代史には妄想の働く余地があって楽しい。
ま、何にせよツタンカーメンは好きですね。
私が遺跡系好きになったきっかけでもあるし。