jig、無料版jigブラウザFREE提供

ibisBrowserの記事書いたら、そういえばこっち書くの忘れてた事に気がつきました。
一応、これは6/13のニュースです。

jig.jpは6月13日、携帯電話でPC用サイトを閲覧できるiモード向けフルブラウザ「jigブラウザ」の無料版「jigブラウザFREE」の提供を開始した。

ということで私が使っている有料の携帯用フルブラ、jigブラウザにFREE版が登場しました。
といってもサイトスニーカーとかScopeのように無制限で使えるわけではなく、
1日に閲覧できるページが10ページまで、制限アリ。
 #この10ページ制限は有料ユーザーと差別化する、ていうのがメインだけど、
  パケホじゃない人への救済措置の意味もあるかもしんない(笑)
また、ベースはjigブラウザだけど、
レイアウト設定とかブックマークの数、あとRSSとか色々機能が制限されています。
機能面比較してみると、エイプリルフールの時の10K版jigブラウザベースって言った方が正しいかも。


一応落として使ってみましたが、レイアウトがパソコンモードしかないのには閉口します、
操作感は軽くて早くていいけどね。
でも、これだとibisBowserの方がよさけー。
ただ、無料のフルブラでutf-8のサイトを見れるのはjigブラウザFREEだけなのです。
どーしてほかのフルブラは対応してくれないのかなぁ・・・
これで、ドコモの携帯でのフルブラが
・jigブラウザ
・jigブラウザFREE
・Scope
・サイトスニーカー
・ibisBrowser
とぼんぼん増えてるけど、
24日にでるN901iSの組み込みフルブラの出来と、
今後のパケホの対応具合(今はN901iSのフルブラはパケホ非対応)によっては生き残り競争が激化するでしょうな。
特に一番厳しそうなのが有料のjigブラウザ。
さすがに有料なだけに機能豊富で使いやすいので、他の無料フルブラと比べるちゃいけないんだけど。
にしてもこの先きっと生き残りはキビシイですぜ。
がんばっておくれ>jigの中の人