トリスターその2

えと、行ってきました、トリスター。
実は月曜日がお休みだったので、月曜日に。
ただ、その時はPC復旧ネタ書くのに忙しくて、
そっちどころじゃなかったんですが(^^;)
なので、水曜日にもなっていまさらなんですが、とりあえず月曜日のネタを。
何故かでっかい落とし穴が2つもあった月曜日でした。


<落とし穴その1>
実は、月曜日にOfficeが使えなくて雄叫びを上げてたのは、
手元にあった履歴書と職務経歴書のデータを修正しようと思ってたら
Wordが落ちまくって焦ってたからなんですな。。。
履歴書はExcelだったので問題なかったんですが、最大の問題は職務経歴書。
Wordのファイルって、Wordかパワポでしか開けない。
しかもWordで開くと修正どころか印刷も、スクロールすらできずに落ちる・・・
拡張子変えて開こうとすれば、中身は文字化け起こすし。
あの時点でパワポも結構落ちてたりしたんですが、
編集しないで閲覧だけならなんとかできた(ただしコピペしようとすると固まる)ので、
パワポ見ながらテキストエディタの平打ちで大慌てで作り直しました。
ただ、平打ちであまりにも芸のない職務経歴書になっちゃったので、
今考えると、文章平打ちにした後タグ入れてHTMLにしてから印刷すればよかったかなーと思ったり。
<落とし穴その2>
履歴書も職務経歴書も打ち出して準備万端。
約束15分前につける位の時間に家を出て駅に到着。
そしたら・・・
人身事故のため運転を見合わせております
だあああああああっ!!!!!
何か? 誰か邪魔でもしてんのか?
私はこの会社の面接を受けちゃいけないのか?
と一瞬本気で思いましたね。
んでまぁ、色々あって…
 #先方の電話番号メモってなくて、慌てて携帯でjig使って調べたり
 #先方に「遅刻で後の予定などに支障が出るようだったらご連絡ください」って伝言したり
電話がかかってこなかったので、OKなんだなーと思ってそのまま先方を訪ね。
会議室に通されて担当者様をお待ちしてたんですが…
出てきた担当者=社長サマ
だったので、一瞬ビビリました(^^;)
面接そのものは和やかに進行。
いつもどおり面接に弱い私は余計な事言って確実にしくじってますが・・・
 #パソコンマニアの本性を露呈してしまったのよ(^^;)
んでも、色々と面白い話が聞けたのでまあよし。
・登録ユーザーはほとんど男性で、女性は3%位しかいない
 #「女性は過去を捨てて生きるからメモリ保管はいらない」というモニター発言があったとか・・・
・ソー○ネ○ストの携○電話の8までは中身が携帯万能だった
・アメリカだと携帯電話は「電話がかけられりゃいい」ってのがメインなので、
 メモリ管理ソフトそのものの市場が小さい
  #この手のってヨーロッパの方が向いてるっぽ
  #ちなみにアジア系はよーわからんそうだ(笑) 
・実は社員でも使ってるのは(以下自主規制)
・実は売れてる理由が(以下自主規制)
一番笑ったのはやっぱり女性ユーザーの話でしょうかねぇ。
「女性が少ない理由って何だと思います?」って聞かれて、
「やっぱり身辺整理でしょうか?」って素で答えちゃったし(^^;)
まあ、身辺整理するために携帯電話を買い換えるヤローの友人がおるので、
身辺整理が必須な人(笑)に関しては、男女を問わず需要がないってのは確かでしょうなぁ。
ちなみに私も実は持ってないです。
ただ、私の場合は「欲しいけど機能が物足りない」、
というちと間違った(いや、正しいのか?)理由だす。
そーして、面接終了して帰り際。
徹底的に失敗したなーと思う会話。
社長:「アキバにはよくこられるんですか?」(面接があったのは末広町なのだ)
威羅那:「いえ、出られなくなるし、お財布が危険なのでめったにこないんです。
     うっかり何を買っちゃうかわからないので」
社:「ほんっとにパソコン好きなんですねぇ・・・」(やや呆れめ)
威:(し、しまった・・・やっちまった・・・)
何もこんなところで「私はマニアです!」ってダメ押ししなくてもよかったじゃん>ぢぶんorz
相変わらず直球でしか勝負のできないバカモノです(^^;)
一週間以内にお返事、ってことだけど、さて、どんなお返事が来ることやら。
ま、あちらさんが求めてるのって事務ができて営業もできる営業事務屋さん。
そして私は事務屋&工事屋で営業経験がない。
まー、まず確実におちるとは思ってますけどね。