間違ったエネルギーのかけ方(復旧作業最終話)

結局・・・「時間がある日」とかってありえないので、
昨夜から今朝にかけて再度復旧作業してました(^^;)
ええ、ええ、もう一度最初っからやり直しましたとも。
22:00頃から作業始めちゃったもんだから、おかげで2時間睡眠ですとも。


以下、簡単に作業内容だけ書いときます。
Cドライブのバックアップファイル作って(今度はちゃんとデータだけ)、
XPのCDからブートしてR押して回復コンソールに入って・・・
 #ウチのマシンはCDブート可能なので起動用フロッピー不要な事が判明
c:¥windows>cd ..
c:¥>format c: fs/ntfs
これでCドライブをフォーマットして、終わったら
c:¥>exit
で再起動。
ほいでまたCDからブートしてXPのインストール。
今度こそゴミファイルとゴミレジストリのないマシンです。
んで、インストール後は延々とXPのパッチ当て。
SP2までパッチ当てが終わったところでドライバ関係をインストール。
・マザボ関係のソフトとドライバ(インテル)
・グラボのドライバ(ATI)
・USB2.0のPCIボードのドライバ(バッファロー)
・TVチューナーボードのドライバ(IOdata)
・DVDドライブのDLソフト(ピクセラ)
・DVDドライブのライティングソフト(Sonic)
・プリンタドライバ(Canon)
・スキャナドライバ(Canon)
・タブレットドライバ(富士通)
・携帯電話のドライバ
・・・っていったいドンだけあんだよ、周辺機器・・・
当然この間に何度再起動を繰り返したことかorz
で、ここまでで大体夜中の2時半位だったかな?
ここまでにしとけばいいものを、なんかもう「行っちゃえ」状態だったおいらは
続けてアプリケーションの再インストールを開始。
いったい何本入れただろ?
ノートンから始めて多分20本は確実にアプリケーション突っ込んだなぁ。
これまた再起動の繰り返しで・・・
寝たのは結局6時過ぎ。なんか空が明るかったよ(笑)
Officeは眠い頭でやって失敗したら嫌だったのでさっきやったけど、
それ以外はほとんど昨夜(つか明け方)のうちに終了させちゃったという・・・
どうにもエネルギーの傾けどころが間違ってるというかなんと言うか、
自分的にはぜんぜん正しいんだけど、
傍から見たらエネルギーの無駄遣いとしか思えないところが痛いですわ(^^;)
まあね、今日が遅番だったからついつい手が止められなかったのもあるけど。
で、そもそも再作業になった原因のOffice君たち(特にワードとパワポ)も無事に復旧。
しっかし、何がいけなかったんだろ?
ま、とにかくミナサマ、バックアップの際はできるだけ余計なゴミファイルは残さず、
あくまでドキュメントファイルと必要なiniファイルくらいにしといたほうが無難ですぜ。
ワタシはうっかりWindowsフォルダまでリストアしちゃったからまー、痛かったこと痛かったこと。
昨日はマヂで泣けました・・・
ああ、ねぶい。。。
これから会社行くの嫌だなぁ(涙)

間違ったエネルギーのかけ方(復旧作業最終話)” に2件のコメントがあります

  1. はーーい。ごっくろうさんしたぁー(^^♪
    ただ少し心配なのは、きょうちゃんと仕事したのかと
    いうことで・・・(ブツブツ)

  2. 最低限の仕事はしたよ。
    締め切りに余裕のあるものとかは放置したし、
    途中で意識が飛びそうになったのは確かだけど(^^;)

コメントは受け付けていません。