水戸黄門第10部(今度は26年前)

今日から水戸黄門第10部がスタートです。
放映時期が1979年8月〜1980年2月。
まだ私が小学生の頃ですな。
昨日までの石坂黄門には全く興味を惹かれませんでしたが、
東野黄門様とあってはどうしても見ずにはいられません(笑)
格さんが大和田伸也なのがちょっとアレですが(^^;)


キャストはこんなです。
水戸光圀:東野英治郎
佐々木助三郎:里見浩太朗
渥美格之進:大和田伸也
志乃:山口いづみ
うっかり八兵衛:高橋元太郎
風車の弥七:中谷一郎
第一話ゲスト
山之辺兵庫:大友柳太郎←今回はこれがポイントだと思ったけど…
徳川綱吉:浜畑健吉
六条公磨(三位:悪公家):蜷川幸雄←えええええ?
土屋和泉守(追い込まれる人):伊吹吾郎
今回の旅の目的地は京都です。
朝廷と幕府の間をとりもつためにおでかけ。
#助さんと志乃さんの祝言の予定も繰り延べにして。。。
#祝言は最終回までお預けなのだな
しかし、蜷川幸雄の悪公家にびっくりです。
今じゃ世界のNINAGAWAが、26年前は水戸黄門でスケベな悪公家ですよ(爆)
小娘押し倒して脱がそうとして、指かじられて逃げ出されてますよ(苦笑)
思わず何度も見直して、更に蜷川幸雄の顔写真とも見比べてみたけど、
やっぱり本人だったアル。
水戸黄門ってすげえ・・・
#ちょっと調べてみたら、この頃ってちょうど演出作品少なかった頃らしい
#年間2〜3本程度しか演出やってなかった
最初は山之辺兵庫が大友柳太郎だったので「おおっ!」って思ったんですが、
こっちのインパクトに霞んじゃいました(爆)
今回は無事第一話をはずさずに録画できたのでちょっと満足(笑)
#ちなみに、ずっと放置してあった17部をようやくDVD化し始めました。
#残念ながら第一話・第二話抜きのDVDですが…
#第10部はこんなこと無いように全話ちゃんと録画する予定
ただ、またハードディスクを酷使する日々が始まるのかと思うとちょっと不安(–;)
ハードディスク貯金でも始めようかなぁ…