現金禁止、おサイフケータイだけの生活

またまたデジタルARENAより。
ちょっと面白い記事があったので紹介を。

今回スタートするこの「体当たり!<オテンバ>ケータイ生活」は、ケータイを使う上で生じた“?”を、実際に筆者が普段の生活の中で使って試して“どーなんだ!”を追求し、みなさんにお伝えしていこうと思う。せっかくハイエンドケータイなのに便利な機能を眠らせておくなんてもったいない。デジタルARENAのケータイレビューで比較検討し、悩みに悩んで選んだ機種じゃないの? ケータイも使ってナンボだ!そうでしょう?……なんていう私も、「おサイフケータイ(FeliCa)」機能は、1年ほど前のサービス開始時に、一度試しに使っただけ。いかんいかん。これから取り戻すぞ!

ということで、おサイフケータイだけ、現金なしで1週間生活できるかどうか、という企画らしい。
私も前編読んだら「へ〜、結構使えるお店あるのね〜」って感じだったし、
おサイフケータイがどんどん増えてるので(モバイルSuicaは期待外れだったけど)、
興味のある人は読んでみるといいかも。
中々面白い企画なので続きが楽しみです。

ブログスパムの記事がデジタルARENAに

MT使用者は英語スパムが鬼のように来ているので、
何を今更、という気がしないでもないですが(^^;)

利用者が470万を超え、すっかりおなじみになった簡易版ホームページサービス「ブログ」。思い立ったら誰でもすぐ作れる、更新も簡単、しかもタダという手軽さが受け、情報発信初心者のみならず、従来のホームページをたたんで移行する人も増えている。ところが、このブログ人気にあやかり、一儲けを目論む迷惑な輩が現れた。あのうっとおしい迷惑メールを送りつけるスパム業者だ。

ウチは今んとこMT3.2標準添付のプラグインではじけてるのでいいんだけど、
確かに日本語のスパムコメントやスパムトラックバックも徐々に増えつつあるので、
こういう記事は警鐘という意味では必要かも。
 #昨日管理ページの「迷惑トラックバック」のとこ見たら、
   ひたすら「エッチ」って書いてあるトラバ(アホ?)が大量に来てた
それに単なるアダルト業者じゃなくて、ワンクリ詐欺系のトラバとかもあるかも知んないしね。
ブロガーの皆様、スパム対策は念入りに〜。