テムザックの二足歩行ロボ キヨモリ

ロボットつながりでもう一つ。
ちょっと前の記事(12/8)なんだけど、こんなのがありました。

 甲冑を身にまとい、腰には刀——ロボットメーカーのテムザックが公開したティザー(予告)サイトが話題を集めている。「キヨモリ」と呼ばれる謎の影は、どうやら新型のロボットのようだ。

甲冑来たロボット…しかも名前がキヨモリ…
なんだかなーと思って忘れてて、今日またITmediaみたらこんな記事が。

テムザックは12月12日、新型の2足歩行ロボット「キヨモリ」を発表した。外装に甲冑を使用した等身大のロボット。早稲田大学高西研究室との共同開発により、さらに人間に近い歩行スタイルを実現した。
 テムザックは12月12日、新型の2足歩行ロボット「キヨモリ」を発表した。また同日、福岡県宗像市にある宗像大社辺津宮に同社のロボットが参拝し、ロボットの安全とロボット産業の隆盛を祈願した。

なんかどんなもんだか見たくてたまらなくなったので、
キヨモリのサイト見てきました。
ロボットが甲冑着て宗像大社に参拝して…
テムザックすごすぎ(爆)
もともと番竜だの援竜だのアルテミスだの、
ステキ感あふれるロボットが多いテムザックならでは、かなぁ(笑)
 #個人的には、アルテミスに足がつくと永井豪系ロボな感じが…
 #それ言うと、援竜も番竜もそれっぽいなぁ…
キヨモリ君、ちょっと短足なのがアレですが、
甲冑は立派だし、目がらんらんと光ってるし、迫力は充分です。
 #甲冑は大河ドラマ「義経」なんかにも使われてる甲冑会社(あるんだねぇ) なんだってさー。
あ、あとサイトのBGMもナイス。
カッチョイイので見てみてね。
<関連リンク>
テムザック
キヨモリ

新型ASIMOは時速6キロ!

今朝のテレビでもやってたけど、新型ASIMOすごいねー。

 本田技研工業は12月13日、2足歩行ロボット「ASIMO」の新型を発表した。各種センサーを活用し、人に合わせて行動する機能を強化するとともに、ワゴンを使った運搬機能などを追加。受付案内やデリバリーサービスを自動で行えるという。また、走行スピードも従来の時速3キロから6キロに向上した。

ついつい引き合いに出しちゃうプロメテもすごいんだけど、
ASIMOはなんていっても指がちゃんと5本あるのがいい。
(プロメテは親指があって、残り4本がくっついてるタイプだから)
動きも柔らかいし、時速6キロで走れるしね。
時速6キロって、ちょうど私が会社帰りにウォーキングする時のスピードだし、
ってことは今回のASIMOは人間と一緒に普通にお散歩できちゃうんだなぁ。
ううん、4足ロボットの方が動きが鈍い気がしてきたぞ?
 #AIBOもこれ位のスピードで走れるようにならんかなー
更にセンサー類も進化してるみたいで、

新型ASIMOは、視覚センサーや超音波センサーといった各種センサーと新開発の統合制御システムにより、周囲の環境や人の動きを認識しながら行動できるようになった。たとえば、頭部のアイカメラと手首にある力覚センサーを用いて、トレイなどに置かれた物をタイミング良く手渡ししたり、受け取ったりすることが可能。人が独自のIC通信カードを携帯することで、人と手をつないで一緒に歩行することもできる。

今朝のテレビでは握手もしてた。
ロボットがどんどん進化してるし、
あと10年位したら動きはほとんどアトムっぽかったりしてね(頭の中身はともかく)
少なくともアンドリュー(のベースのNDR型。感情を持つ自律AIは抜き)位は作れそうだなぁ。
そいでも、個人的には便利さ抜きで四足ケモノタイプロボットが欲しい…
 #但し、同じケモノタイプでも、直立二足歩行耳無青猫はいらん(道具だけなら欲しいが)