エクセルの小技(その1)

わりと周知のネタだけど、ちょっと便利な小技の覚書。
 #というか、自分の覚書
 #タイトルに(その1)ってついてるけど、続くかどうかは不明(^^;)
  #日記のネタがないもんだから、こんなもの引っ張り出してきました(笑)
ということで、まずはカスタマイズしたツールバーを別PCに移植する方法です。
エクセルのツールバーで独自のツールバーを作って作業してる場合、
その環境に慣れちゃうと他のPCでの作業がめちゃくちゃしずらいですね。
ということで、滅茶苦茶簡単に移植できる方法。

続きを読む

ドコモ:キッズケータイSA800i発表

ドコモが子供向けケータイを発表したらしい。

NTTドコモは11月24日、GPS測位機能を搭載し「子どもへの配慮と保護」をコンセプトにした携帯「SA800i」の開発を発表した。「イマドコサーチ」と併せて、2006年3月に発売する予定。

エントリ書くのがちょっと遅れたのは、最初あんまり興味を惹かれなかったからなんだけど、
あれこれ記事読んでたら結構いい感じなので、一本書いておこうかなと。

続きを読む

Dドライブが崩壊中

頭の中が某楽園のリニュ作業でいっぱいなので、
あんまし書くネタがないんだけど…
ついにchkdskは毎日の習慣に(泣)
やるたびにDドライブの不良セクタがちょっとずつ増えているのがこわひ。
 #Cドライブも増えつつあるけど、Dドライブよりはまだマシ
 #PC内部のお掃除したら少しご機嫌はよくなったけど(笑)
そしてもうじきDドライブの不良セクタが1メガ超える…
騙し騙し使ってるけど、さて、どこまで持ちこたえてくれることやら、、、

大丈夫か?ウチのマンション

今日は午前中がマンションの管理組合の総会、
午後が仕事。
んで帰ってきてPC立ち上げたらいつものステキな色だったので、
またまたこんな時間です。
 #ハードディスク買い換えたいけどお金がない・・・
とそれはさておき、マンションの管理組合の総会、ここ最近毎度揉めております。
とゆーのも、管理会社がなんか手落ちだらけだから。
しかも、平気で契約更新前提の議題ばっかりあげてくるから。
あんまり詳しいことはいえないんだけど、
担当者がぐちぐちしてるとゆーか、論点見えてないとゆーか、
ぶっちゃけ他人事っぽいってゆーか…対応に誠意が無いのよ、誠意が。
本当なら9月頃やらなきゃいけない総会がここ2・3年毎回今頃だったり、
去年の総会でお願いしてた案件が未だに解決されてなかったり。
おかげで、住民は不満がたまりまくり。
その他に、最近ハヤリの耐震問題(本当にウチは平気なのか?)とかも噴出してきちゃったもんで、
2時間たっても終わらなくてね(^^;)
私は仕事があったから途中で抜けてきちゃったんだけど、
あの後どうなったんだろ?
一度管理会社抜きで住民だけで集まって、
管理会社変更検討した方がいいような気がしてきましたよ、ワタクシ。

偏頭痛の発作で

一日くたばってました。
8時くらいまでずーっとお布団でウダウダウダウダ・・・
8時過ぎにようやく薬が効いて、今度は某楽園のデザインいじり・・・
目の奥が痛いってのに何をやっておるのか(^^;)
しかも4時ごろに一回携帯から「発作中」ってエントリを書いたら、
モブログ行方不明だし(T_T)
仕方が無いので、楽園のソースが一段落ついたところでこれを打ってます。
明日午後から仕事なんだよなー。
しかも午前中マンションの管理組合の総会なんだよなー。
めっきり体力落ちてるし、やっぱしどっかで休みとんないと体もたんぞ、ワシ。

トラックボールでマウスジェスチャは難しい…

今日も母艦がご機嫌ナナメで現在chkdsk中のため、艦載機より。
最近ネットを見る時はIEではなくOperaを使ってます。
クライアントクラッシュも起きなくなったし、タスクバーにゴミ増えないし、
何よりマウスジェスチャが快適なのです。
ただ、母艦で使う分には超快適なマウスジェスチャも、なかなか艦載機君ではうまくいかなくて…
ずいぶん前にも書きましたが、現在艦載機を使用する時にはトラックボールタイプのごろ寝マウスを使ってます。
これ、エクセルとか操作する時には非常に快適なんです。
快適なんですが…

続きを読む

またまたHTMLと格闘中

某楽園のリニュ用デザインのために現在HTMLと格闘中。
配色はさておき(多分一番悩む部分だから)、
コンテンツの並べ方とかー、スタイルシートの指定とか。
どうもFireFoxとOperaでの表示が綺麗にいかないので、
現在頭抱え中なのです・・・
てか、こっちも本当はロゴが無いページがいくつかあるから直さにゃならんのだけど…
こっちはひっそりとちくちくやってるからまあいいけど、
あっちの方は色々とほっとくと問題が(^^;)
つーことで、ソースをプリントアウトして通勤中にブツブツ言ってる、
非常に怪しい人になってます(はう)
イメージはあるんだけどなぁ。
またまたMTベースにしてやろうとか思ってるから、余計に苦しんでますf(^^;)
 #MTタグは再構築しないと結果が確認できないからツライのである
しかも、またうっかり14連勤なんてスケジュール組んだりしてるので中々進まんのです。
 #うっかり休日出社の依頼とか受けてたら、27日から10日まで休み無しのお馬鹿さん(^^;)
 #さすがに最近体力ないから辛いし、どっかで休もうとは思っちゃいるが…
せめて来年の1月中には見切りでもリニュできるといいんだけどなー。

ガードプロクシ

今月に入ってから、急に某楽園のゲストブックにアダルト系の書き込みが増えました。
消しても消しても書き込まれるので、むかつくから.htaccessによるIP規制を開始しました。
でも、いくらIP規制かけても串通されちゃったらダメダメだし。
ということで検索かけて探して来たのがこのソフト。
ガードプロクシ(GUARD PROXY)
単純に言っちゃうと自動的にPROXYのリストを拾ってきて、
FTPで.htaccessをアップしてくれるソフトです。
現在のバージョンは1.2.0.2(但しβ)。
設定もわかりやすいし、一回設定して起動すればタイマーが勝手にやってくれるし。
タイマー無視して手動で更新もできるし、動作ログ取れるし。
かーなーり、便利です。
 #何より、これだけ便利なのにフリーなのが嬉しい(笑)
掲示板の荒らしカキコに悩んでる方にはオススメです。
ちなみに、複数サイトの.htaccessを更新したい時は、
いちいちガードプロクシ上でFTP設定書き換えるの面倒なので、
iniファイルをいじりませう。
複数サーバー分のiniファイルを用意して更新の都度中身をコピペすればOK。
うん、便利便利。

12月購入予定の本

相も変わらずしょーもない本が多いです(^^;)
ここんとこ小説が少ない…てかコミック文庫が増えすぎ(>_<)
 #なつかしもの再刊行はこれだから怖い
来月でキャプテン・フューチャーが終わる筈だから、
2月からは火星シリーズを加えてみようかなぁ。
12/05
小学館 鉄腕バーディー 11 ゆうきまさみ
12/07
早川書房 グインサーガ105巻 風の騎士 栗本薫
12/13
集英社 リョウ(5)(6) 上田倫子
12/15
小学館 からくりサーカス 40 藤田和日郎
小学館 ワイルドライフ 15 藤崎聖人
12/22
朝日ソノラマ 倫敦魔魍街 3 JET
メディアファクトリー STOP!劉備くん! 2 白井恵理子
(三国志のパロディ4コマ、再刊行スタート。1巻は今月発売)

続きを読む