ばーちゃんの一周忌

無事に済ませました。
早いもんで、あの使い物にならなかった一日から一年です。
実は仕事が入りそうになったんだけど、
「この前の墓参りもずらしたんだし、今回は法事だし、しかもばーちゃんの一周忌だから絶対無理!」
ってことでウチの上司に代理を頼み(何か変)、なんとか法事へ。
 #とかいいつつお経が終わってすぐに上司に電話しちゃったりする自分が悲しい
 #墓参りとか一周忌とか、法事位は仕事を気にせずに執り行いたいもんだ
 #平日は比較的ヒマなのになぜ休日仕事が入るのやら…(涙)
お寺行って先生にお経上げていただいて、お茶飲んでご飯食べて解散。
出席者は私と母上ともう一人親戚の人(父上のはとこ)だけだったので、もう気楽なもんで。
 #諸般の事情により兄上はパス
ただ、先生が体調悪そうなのが非常に心配。
元々そんなに体の強い方ではないらしく、しょっちゅう入院されてるし。
昔はもっと声にも張りがあったんだけど、今回はなんかぜーぜーしてたし。
非常にお人柄がよい方なのでこのまま元気でいただきたいものです。
 #お経のリズムがウチと違うのが気になるけどね(^^;)
 #そもそも檀家というわけではなく、父上の葬式で緊急に手配していただいたお寺さんだったので…
そして来年はばーちゃんの3回忌、再来年は父上の13回忌、
13回忌が終わって一息ついたらすぐにばーちゃんの7回忌。
なんか法事だらけやん、、、
下手すると従兄の法事なんかも入ったりなんかして、もうわけわからじ(^^;)
まー仕方がないんですけどね。
さて、今月中に一回命日墓参り行ってこんとなぁ。