ドコモ:キッズケータイSA800i発表

ドコモが子供向けケータイを発表したらしい。

NTTドコモは11月24日、GPS測位機能を搭載し「子どもへの配慮と保護」をコンセプトにした携帯「SA800i」の開発を発表した。「イマドコサーチ」と併せて、2006年3月に発売する予定。

エントリ書くのがちょっと遅れたのは、最初あんまり興味を惹かれなかったからなんだけど、
あれこれ記事読んでたら結構いい感じなので、一本書いておこうかなと。


機能としては、
・防犯ブザー
・GPSによる現在地通知
・ブザーに連動した緊急通知機能
・暗証番号入れないで電源を切った場合、登録先(通常は親?)に自動通知
・電池はビス止めで同梱の工具じゃないと外せない
・対象年齢に合わせてひらがな/漢字の使用率を変えたメニュー表示
などなど。
結構効果が高そうなのは、3番目と4番目かな?
防犯ブザー鳴らすと自動的に緊急通知メールが行くとか、
暗証なしに第三者が勝手に電源切るとやっぱり通知が行くっていうのは、
正直、子供向けだけにしておくのはもったいない機能かなぁ…
最近世の中物騒だし。
少なくともキッズケータイだけでなく、らくらくホン系に搭載してほしいし。
 #子供と年寄りをターゲットにする犯罪は多いでしょ?
それどころか、緊急通知機能は全部の携帯に搭載してもいいくらい。
まあ、一般向け携帯の場合はプライバシー問題があると思うので、
「常時通知可能」と「緊急時のみだけ」みたいな選択が出来るようにすればなおいいけど。
 #位置問い合わせされちゃうと困る人(笑)がいたりなんかするし
ドコモとしては、これを皮切りにGPS搭載機を今後追加していく予定らしいけど、
こういう緊急時のサービスなんかは端末依存にしないで他にもどんどん拡張してってほしいところ。
一応こういうサービスも始めるのでその辺はやっぱり考えてはいるみたいだけど。

NTTドコモは11月24日、iモード端末のおよその現在位置を確認できるサービス「イマドコサーチ」を提供すると発表した。「SA800i」の発売に合わせて、来春に開始する予定。子どもの居場所を確認したい保護者などの利用を想定する。

iモード端末であれば、GPS積んでなくても位置情報を確認できるサービスだって。
前にPHSでやってたやつの携帯版て感じ。
但し、PHSの時もそう思ったけど、有料なのがちょっとアレな感じ…
どうせならこういうのは無料にしてほしい所です。
<関連リンク>
キッズケータイ「SA800i」は子供の“お守り”
佐藤可士和氏デザイン──写真で解説する「SA800i」
ドコモの取り組みをデザインした──佐藤可士和氏と「キッズケータイ」

ドコモ:キッズケータイSA800i発表” に2件のコメントがあります

  1. 「(位置情報の機能を)らくらくホン系に搭載してほしい」っての、同感です。TU-KAは無理にしてもFOMAとauは技術的にどうにかできるだろうって、少し前にうちにも書いたところ。
    むしろ、位置情報つきでもう少しデザインがかわいい通話専用携帯ができたら、うちの娘に持たせたいなあ、なんて。
    携帯メールや携帯Webは、情報リテラシーについて学んでいないこどもに使わせるには若干不安があるしね(おとなでもこわいのに)。
    こどもが成長してメールやWebが必要になったら、そのときは機種変すればいいってことで。たとえば中学入学祝いとか、13歳のお誕生日祝いとかでね。
    P.S. そういえばMT関係がぜんぜん放置になってるわ。
    まだ3.171-jaのまま…… 涙
    今年中にはなんとかしたいところですわん。

  2. あ、Reiaさんだー。やほーい。
    Reiaさんとこの記事はこないだ読みました。
    トラバ入れときゃよかったっす。
    らくらくホンシンプルはさておき、富士通のらくらくホン(F672iとかF880iES)あたりはiモードも使えるから、
    本文にも書いた「イマドコサーチ」を組合せれば多少マシかとは思うんですけどね。
    >携帯メールや携帯Webは、情報リテラシーについて学んでいないこどもに使わせるには若干不安があるしね
    ドコモは「キッズiモード」っちゅー子供用サービスがあって、
    契約すればそれ以外のページを排除できるからまだいいんだけど、メールはねぇ…
    まず迷惑メールの問題があるし。
    迷惑メールを完璧に排除する方法がない以上、
    子供のアドレスに流れる可能性があるわけだもんねぇ。
    たとえば、
    ・親が登録したメールアドレスからしか受信できない
    ・電話帳に登録されたメールアドレス以外は自動消去、
     もしくは電話帳に登録されたメールアドレス以外は暗証番号月フォルダに入って、親しか閲覧できない
    とかできるといいのかな?
    実際使えれば親が電話に出られない時でもとりあえず連絡できるわけだし。
     #親がきちんと留守電を契約or起動させてりゃ必要ないかも?
    友達同士の場合やそれ以外ってゆーと、あとはもう言葉のやり取りでしかないから、ネットリテラシー以前の問題かと。
    ちょっとした言い争いが殺し合いに発展するってのはねぇ・・・
    友達とのメール交換って、一昔(二昔?)前の交換日記と大差ないような気がすんだけどなぁ。
    我慢できない人が増えたって事かしらん?

コメントは受け付けていません。