冬でもやっぱりジャングル…

墓参り、行ってきました。
さすがに年末のこの時期は車も比較的空いてて、
いつも車で片道3時間半かかるのに、今日は片道2時間弱。
うちのライブのCDをBGMに(笑)、いいドライブって感じ。
今年はお彼岸もお盆もお墓参りに行けなかったから、
お墓のほうが色々と大変になってまして(^^;)
いや、ジャングルがね、冬だから枯れてるのを期待してたんだけどね、
やっぱり冬でもジャングルはジャングルのままだったよ。


071229_01.jpg
しかも、冬だから色が朽ち葉色になってて、物悲しいったらありゃしない。
仕方がないから、母上と二人で引き抜けそうなものだけひっこ抜いて。
棘があってアブナイ木瓜の子株(なんかしらんけど冬でもやったら元気なんだわ、こいつら)は、
踏みつけて埋めたり、へし折ったり、ねじ切ったり、
お道具持って行かないなりに、なんとか1時間半ほど頑張ってみました。
その結果がこちら。
071229_02.jpg
それにしても、こんなだだっ広い墓にした上に、
落葉樹(海棠と木瓜)と棘のある木(木瓜)を植えたばーちゃんを恨みたくなりますな、こーゆー時は(^^;)
落ち葉が肥料になっちゃうから、まー、色んなもんが元気に伸びる伸びる。
おかげで薄の葉っぱで手ぇ切ったり、木瓜の棘が指先に突き刺さったりと、
軍手が赤く染まりながらの作業でしたわ。。。
 #相変わらず手を大切にしない鍵盤弾きであります(笑)
もう、木瓜の子株があっちこっちに伸びまくってるので、
除草剤どころか、本気で植木屋さん頼まないとヤバイかも>兄者
一応石屋さんには植木屋さんに掃除の見積だけ頼んどいたから、
そこから、木の植え替えに話持ってくしかないんだろうなぁ。。。
ああ、春のお彼岸までにどうにかしないと…
ますますジャングル化が進行してしまう…