サポセンモードはしんどいんだってば

超遅番で出社したら机の上に「対応してください」のメモと一緒にメールのプリントアウト。
DVDの再生ができないお客様に電話説明…またか…orz
顧客情報を確認したら、今回はおじーちゃんじゃないのでとりあえず一安心、、、


初期情報が足りないまま電話しても仕方が無いので、
まずはコールセンター及び受付担当から情報収集。
コールセンターではメールで来た内容以外の情報がとれず…
受付担当に確認したとこでポカミスが発覚したので、説教(笑)を一つくれてやり。
それから、気合を入れてサポセンモードでお客さんに電話。
とりあえず怒ってなかったので、ほっとしつつ、まずはポカミスについて平謝り。
そのあといよいよ本題のサポート。
本題は、よくあるお話で、「Windows Media PlayerでDVDが再生できなーい!」てやつ。
WMPって、DVDの再生を標準でサポートして無いくせに勝手に再生しようとするから、
ホント邪魔臭いんだよなぁ(嘆)
単体でデコーダ入れようとすると有料だしさ。
まあ、メーカー製のPCだと、大概DVDの再生専用ソフト(PowerDVDとかWinDVDとかcineplayerとか)がバンドルされてるから、
それを一回起動しちゃえばデコーダがロードされるからWMPでも再生されるっちゃされるけど、、、
てことで、お客さんのPCに再生専用ソフトが無いか確認。
入ってるって事だったので、とりあえずそれを起動していただいて、再生できるかどうかを確認していただいたら…
再生できやしないorz
WMPでは再生しようとするし、ドライブチェックもOKなので、DVD側での問題ではなさそう。
基本的にこの時点で再インストールか、他のソフトを案内するしかないんだけど、
どーもお客さん、微妙にPCに疎い人のようで。
リカバリCDで目的のソフトだけ再インストールできるかどうか不安だったし、
有料ソフトをわざわざ購入してもらうのもなんだし、
フリーソフト(Media Player Classicてのがある)なんか多分もっと無理だろうし、
一旦調べなおしてもう一回連絡することで一旦切電。
…ここまで聞き取り&説明するのに30分以上…
でもって、散々調べたんだけど、ちょっと古いバージョンの再生ソフトだったので、
やっぱり再インストールしか手段が無い、って結論に達してしまい…
再度お客さんに電話してその旨をお伝えしたけど、、、そこでもやっぱり20分位かかった(泣)
結局サポセンモードでトータル1時間ちょい?
例のごとく、普段の自分と全く違う声とキャラで対応してたので、電話切った瞬間にどっと疲れが…
この程度の話はコールセンターで完結して欲しいんだけどなぁ。
あー、しんどかった。