最近の物欲

物欲自体は色々あるんだけど(楽器とかPCとかPCソフトとか)、
最近ちょこちょこ散歩だの自転車だので移動して写真撮ってるせいか、
カメラに対しての物欲が急上昇中(^^;)

今持ってるのが、これ
Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-FZ3-S シルバー
B005Q3C4RS

とこれ。
Panasonic デジタルカメラ LUMIX FZ50 ブラック DMC-FZ50-K
B000H7J3OU

FZ3もそこそこ良い子、FZ50はかなり良い子の部類のカメラだと個人的には思ってるです。
ただ…どっちも生産終了&古い機種なので、そろそろ保守部品の保有期限が切れるんですな(苦笑)
 #FZ3はこの辺りで買ってます(笑)

ということで故障した時のために代替機(という名目)として、色々物色してみたり。
ミラーレス含む一眼系統はレンズ地獄にはまるので、考慮から全部外しました。
 #本当はレンズが“比較的安め”のNIKON 1とかオリンパスのOM-Dなんかが気になったのはナイショ(笑)

なので、まずはネオイチ前提。
でもって、基本的に1台でなんでも撮りたいので最低でも20倍ズーム以上のカメラ。
但し、FZ3は電動ズームだったけど、FZ50でマニュアルズームに慣れちゃうと、
静止画カメラの場合はどうしても電動ズームだと思った場所に止まってくれないのが難点。

て事で、今欲しいカメラの条件としては、

  • 20倍ズーム以上のネオイチ
  • マニュアルズーム必須
  • マニュアルフォーカス必須
  • 出来ればズームもフォーカスもリングでコントロールしたい

つーことで、今一番条件を満たしてるのがこいつ。

FUJIFILM デジタルカメラ HS50EXR 1/2型1600万画素EXR CMOSIIセンサー 光学42倍ズーム F FX-HS50EXR
B00B7VBK3W

店頭で触った感じも悪くないし(ちょっとズームリング固いけど)、
FZ50の調子が悪くなったら、最大の候補になるでしょうな。

本当は若干ズームが弱くても全域F2.8なこいつ
Panasonic デジタルカメラ ルミックス ブラック DMC-FZ200-K
B008OQG8CG

も気になってるんだけど、電動ズームなのとマニュアルフォーカス使いにくいのとで、
残念ながら候補からは外れました。

HS50EXR、今は在庫切れで入荷未定のお店が多いんだけど、
その頃には価格も手頃になって、在庫も落ち着いてるといいな…

FZ50のマニュアルを久々に読み直したら見落としてた機能が色々あったし、
こいつが元気なうちはもうちょっと頑張るけどね~。