ドコモがPHSサービス終了らしい

ドコモ、PHS事業から撤退へ〜FOMAに経営資源を集中
ドコモは、PHSサービスの新規申し込みを4月30日をもって終了すると発表した。ユーザーの動向をみながら、2年後をめどにサービスを終了する意向。代替案の1つにはフルブラウザ端末の投入も挙がった。

…PHSがなくなるのか…
これって料金的に痛くなるなぁ…(T_T)
PHSのデータプラン+FOMAでファミリー割引を使ってたから、
割引が効かなくなるのがめっちゃつらい。
今までいちねん割引+ファミリー割引で携帯が40%割引だったのが、
いちねん割引の15%しかなくなっちゃう…

「ADSLの普及により、カード型PHSの競争力が低下している」(中村社長)。屋内利用が多かったPHSカードの利用がADSLに取って代わられたことに加え、フルブラウザ搭載端末や定額制サービスの登場など、代替となるインフラが整ってきたと説明。「ドコモもFOMAのデータ通信プランについて、準定額制といえるプランを発表済み(2月17日の記事参照)。フルブラウザ端末もやっていく考え」と話すなど、データ通信についてはFOMAに経営資源を集中させる方針だ。

いや、いいんだけどね。
これってFOMAのデータカードと2枚持ちしろって事か?
フルブラウザ端末って言うけど、携帯じゃエクセルファイルとかメールで送れないんだよぉ。。。
ノート君で出先でちゃちゃっと資料作って、会社にメールで送るって言うのは結構重宝してたのに…

続きを読む

隔週刊XファイルDVDコレクション ・・・欲しい・・・

テレビでCMやってた時にえらく気になってたんだけど、
会社の人がね、昼休みにこれ買ってきたんですよ。
隔週刊XファイルDVDコレクション ISSUE DETAILS DeAGOSTINI
元々あの手の怪奇現象・超常現象系は大好きだったのにも関わらず、
 #昔の愛読書はムー・スーパー・ミステリー・ブックス よ(笑)
 #矢追 純一も好きだったけどね(笑)
Xファイルが大ハヤリしてた時には、なんか忙しかったせいで手を出す気にならなかったんだよなー。
当時はレンタルの会員になる気も無かったし。
で、今は母上のおかげで(笑)ツタヤの会員だから、
Xファイル見たいだけなら借りてきて焼けばいい(をい)だけなんだけど。
デアゴスティーニのいつものアレが。
アレが読みたいのよぉぉぉぉ。。。。

続きを読む

ソーホーズって倒産してたんだ・・・

私は今日はじめて知ったんだけど、これって結構有名なニュースだったのかしらん?
事の発端は金曜日の晩メシだったんですが。
なますてさんがこっちに来てたので、晩メシにラチったわけですよ。
んで、なんとなく気分が中華だったので、新宿青龍門に行ったんだけど・・・
3階「地」と4階「天」に別れてたはずが、いつのまにか3階だけになってたんだわ。
んで、蒸気機関車の音のイベント(昔は1時間ごとくらいに発生してた)がなくなってたり、
トイレの動く仕掛けとかが動かなくなってたり(内装としては残ってる)、
なんかえらく寂しい感じになっちゃってて。
お店にお客はそこそこ入ってたんだけど、
「なんかあったのかなー」とは実はその時ちょっと思ってました。
メニューも前よりちょっと減った感じ。
で、一応帰ってきてから検索してみたんですよ。

続きを読む

眠い、眠すぎる・・・

今日は母方のオババ様のところ行ってて、ネタはあるにはあるんだけど…
なんだか死にそうに眠いので、今日はパス。
明日にしよっと。
<今日のグイン>
14巻の1/6。
復讐の女神—グイン・サーガ(14)
栗本 薫

アムネリスがナリスの生存を知って、ぶち切れて髪の毛を切ってるところ。
この女、やっぱ単純すぎる・・・
フロリーも、よくあそこまで献身的になれるもんだ。。。
あ、、、だめだ、やっぱ眠い。
12・13巻の事も少し書きたかったけど、眠すぎるのでパス。
おやすみなさい。。。。。

母上様の欲しいもの

来月母上様のおたんじょーびがやってきます。
母上様、実は結構なおトシでございまして、実は今年○○です。
 #一文字目の○の中に入る文字は喜でも傘でも米でもありません
 #さすがにそれよりは若いです。赤い服は過ぎましたが…
それはさておき。
節目なので何かいいものをあげようかな、と思って前に母上様に聞いてみました。
威:「誕生日何が欲しい? ヨン様の写真集?(笑)」
母:「さすがにそれは恥ずかしいからいらない。何がいいかなぁ…」
と迷ってました。
で、昨日やっと欲しいものが決まったらしく、こんなことを。

続きを読む

ブルドーザーはエンジン故障中。。。

なますてさんがmixiの紹介文を書いてくれました。

元総理を評した
コンピューター付きブルドーザー
がぴったりのお方。頭がよくパワフルです。でも女性をこう形容するのはひつれいでしょうか?

ブルドーザーって一体(^^;)
まあ確かにうちの本家がある市は某元首相のお膝元ですけどね。
昔の元気な時だと否定はできなかったかもですけど、
最近のおいらはエンジンがさび付いて回転数がガタ落ちになってますので、
とてもとても昔のようなパワーはございませんです。
 #去年やったうつ病診断テストでは病気寸前だったしー(笑)
 #今のほうが結果はひどいかもしんないぜ(笑)
休みの日に外に出ようってー気力がないのがもう終わってるという話も(^^;)
なんせ今の一番の幸せはぬくぬくと布団に包まってることだしなー。。。
精神的にとってもニートな人になりつつあるような気がする今日この頃。。。
あの頃のパワーはいったいどこへ・・・

続きを読む

モバイルSuicaの続報

ITmediaにも出てました。

ドコモ、2006年1月から「モバイルSuica」開始
JR東日本、ドコモ、ソニーの3社は、2006年1月から携帯を利用した自動改札入出場サービス「モバイルSuica」を開始すると発表した。2005年3月からフィールドテストを行う。

モバイルSuica、2006年1月に向けた課題は?
ドコモ、JR東日本、ソニーの3社合同で行われたモバイルSuicaの記者発表会。「Edyと競合しないのか?」という質問に、JR東日本大塚社長は「切ない質問だ」と苦笑した。

最近定期入れを引っ張り出すのがめんどくさくってねぇ(^^;)
おいらはネックストラップ使ってるから、
「このまま携帯で通れれば楽なのに…」と何度思ったことか。
 #この先都心部ではネックストラップ使う人が増える気がする
再来年には新幹線も携帯で乗れるようになるらしいので、結構楽しみ。
 #出張時にモバイルSuicaが使えるかどうかが問題だが(^^;)
ただ、、、私鉄とか地下鉄各線が相変わらず磁気カード式なので、
定期入れ自体は無くならないのが痛い。
東京モノレールはSuicaで乗れるようになったんだし、
どうせなら全部統一規格にしてくれればいいのになぁ。
ところでITmediaの記事を2個紹介してるわけですが、下の記事の写真がちょっと嬉しい。
なんでかってーと、モバイルSuicaのデモ機としてF901iCが使われてるから(^^;)
F901iCってCMも打たれてないし、売り上げランキングは常にランク外だし、
なんか地味ーな扱いなので、こういうところで取り上げられるのがちょっと嬉しい。
 #高機能ないい機種なのになぁ…
これでも少しメジャーな機種になれるか?>F901iC