ドコモがPHSサービス終了らしい

ドコモ、PHS事業から撤退へ〜FOMAに経営資源を集中
ドコモは、PHSサービスの新規申し込みを4月30日をもって終了すると発表した。ユーザーの動向をみながら、2年後をめどにサービスを終了する意向。代替案の1つにはフルブラウザ端末の投入も挙がった。

…PHSがなくなるのか…
これって料金的に痛くなるなぁ…(T_T)
PHSのデータプラン+FOMAでファミリー割引を使ってたから、
割引が効かなくなるのがめっちゃつらい。
今までいちねん割引+ファミリー割引で携帯が40%割引だったのが、
いちねん割引の15%しかなくなっちゃう…

「ADSLの普及により、カード型PHSの競争力が低下している」(中村社長)。屋内利用が多かったPHSカードの利用がADSLに取って代わられたことに加え、フルブラウザ搭載端末や定額制サービスの登場など、代替となるインフラが整ってきたと説明。「ドコモもFOMAのデータ通信プランについて、準定額制といえるプランを発表済み(2月17日の記事参照)。フルブラウザ端末もやっていく考え」と話すなど、データ通信についてはFOMAに経営資源を集中させる方針だ。

いや、いいんだけどね。
これってFOMAのデータカードと2枚持ちしろって事か?
フルブラウザ端末って言うけど、携帯じゃエクセルファイルとかメールで送れないんだよぉ。。。
ノート君で出先でちゃちゃっと資料作って、会社にメールで送るって言うのは結構重宝してたのに…

2つ目に挙げたのは、利用者の減少。「(PHS定額データ通信サービス)『@FreeD』(2003年3月の記事参照)を開始した際には、月6000台くらい出ていたが、以降は2500台がめいっぱい」(中村社長)。契約者も2002年3月の192万をピークに(NTTパーソナル時代の最多契約数は、1997年9月の212万)減少が続き、2月27日時点で135万契約となっている。

…単にAIR-EDGE に負けただけじゃないのかなぁ…

ドコモはPHSユーザーに対し、携帯電話やFOMAへの移行に向けた各種特典を提供する。新規契約の手数料を無料にするほか、端末購入に関しても優遇策を検討中。

むー、FOMAカードにするべきか、movaのデータカードにするべきか…
一応PHSのユーザーだから優遇措置はありだもんね。
にしても、現行プラン(新しいのも含めて)のラインナップだとどれも今より高くなるんだよなぁ…
トホホホホ(T_T)
3/1 12:50追記
こちらからトラバいただきました。

ありがとうのトラバ返しです。

ドコモがPHSサービス終了らしい” に10件のコメントがあります

  1. こんばんわ、JOです(^^)
     PHSは使ってなかったから、どうでも良いけど(^_^;)
    FOMAに変えたいけど、まだまだエリアが広がらない。
    今のムーバと同じエリアになれば買いたいのです(^^)

  2. でも、電波のつかみは(少なくともF901iCは)、P505iSと同じくらいだよ。
    まあ、都内だからかもしんないけど。
    いっそデュアルネットワークにするという手もあるが?
    ちなみに某Y県K町は盆地のせいなのか、
    movaでもあんまし電波入らないのでデュアルでも意味が無かったりする(^^;)

  3. 都内だと全然問題ないでしょうね。
    こちらだと、国道を走ってても、きれるらしいですから
    まだまだ使えないです。
    山、海、高速等いろんな所で使えないとまだまだ(^_^;)
    それに、買いたいって携帯が出てこないんですよね。
    どれもいまいちって感じがします。

  4. 常に伝送路に苦労している私はつながらない電話には憎悪すら抱くこともしばしばあります。世の中IT化が進んで親父どもまで聞きかじったネタであれは便利だからすぐ使おうなどと簡単にゆうし、無駄だと分かっていることまで納得させなきゃならないのにはどうにもこまったもんです。最近はそんなのが多くてやになりますね。FOMAも実際どこまで使えるようになるのやら。やれやれです。(∋_∈)

  5. >JOさん
    >こちらだと、国道を走ってても、きれるらしいですから
    …運転中に電話する人はちゃんとヘッドセットかなんか使ってんのか?
    私は10年来のヘッドセット愛好家だけど。
     #今までに壊したヘッドセットの本数は両手の指じゃきかない…
     #最近はヘッドセットじゃなくて、ヘッドホン+マイク付平型変換ケーブル使用だけどね。
     #音楽聴いてる時の着信対応に便利なのだ
    >山、海、高速等いろんな所で使えないとまだまだ(^_^;)
    少なくとも901シリーズは八王子辺りまではちゃんとつながる。
    東京近郊はやっぱし比較的しっかりしてるのかな?
    >それに、買いたいって携帯が出てこないんですよね。
    >どれもいまいちって感じがします。
    901シリーズ発表当時最初は私もそう思ってたけど、
    DSで実機触ってF901iCが予想外に出来がよかったので買い換えた。
    Nはイマイチ。Pもイマイチ。
    NとPはアプリ性能は高いらしいけど、基本動作がもさーっとしててイライラするし。
    SHがサクサクって言う人も結構いるけど、個人的にはSHの方がFより遅い気がした。
    あと、SHはあのメニュー構成が嫌い。
    Dは中身Fだけど、Felicaないし思ったよりあのスライドがでかかったのでパスした。
    てことで、今回の901ではFが一番出来がよかった気がする。
    ところでJOさんはPreminiIIを買うとか言ってなかったっけ?
    結局どしたん?
    >つっちぃさん
    >常に伝送路に苦労している私はつながらない電話には憎悪すら抱くこともしばしばあります。
    あー、そうね。
    私も馬場にいた時は地下だったから、movaですらつながらなかったからねぇ。
    あのまま馬場にいたらFOMAにすることなんか考えなかったかも。
    >世の中IT化が進んで親父どもまで聞きかじったネタであれは便利だからすぐ使おうなどと簡単にゆうし、
    >無駄だと分かっていることまで納得させなきゃならないのにはどうにもこまったもんです。
    >最近はそんなのが多くてやになりますね。
    うはははは、よくあるよくある。
    どっかで聞きかじってきて「これできるんだろ?」とか言ってきて、
    「○○しないとできません」とか「経費が無茶苦茶かかります」とか言ってもちーとも聞き入れないとかね(笑)
    ウチの会社で困るのは、「某海外メーカーが国内で安く売り出した大型テレビ買ったらいいじゃないか」とか言ってくること。
    某海外メーカーの製品は確かに安いけど、その分耐久性がうさんくさいので会社では使いたくないんだけどねぇ。
    >FOMAも実際どこまで使えるようになるのやら。
    んーと、多分800MHz帯とのデュアルにならない限り、
    地方で今のmova並に使える様になるのは難しいと思われ。
    巷の噂では、ソ○ト○ンクがゴネさえしなけりゃ、901から対応になってたらしいけどね。

  6. こんばんわ、JOです(^^)
    >…運転中に電話する人はちゃんとヘッドセットかなんか使ってんのか?
     それはどうか聞いてないけど(^^ゞ
    今の車にはヘッドセットじゃないけど、スピーカーから
    電話の話し声が聞けるようになってるから、便利です(^^)
    しかし、いちいち車に乗るたびにつなげないといけないのは
    ちょっとめんどい(^_^;)
    >ところでJOさんはPreminiIIを買うとか言ってなかったっけ?
     うーん、いろいろ考えたんだけど
    いまいち買い換えする理由が見つからないので
    ちょっとパスしてます。
    今の携帯の電池が弱ってきたら変えようかなって思ってます(^_^;)

  7. >今の車にはヘッドセットじゃないけど、スピーカーから
    >電話の話し声が聞けるようになってるから、便利です(^^)
    >しかし、いちいち車に乗るたびにつなげないといけないのは
    >ちょっとめんどい(^_^;)
    そんな程度をめんどくさがっているようではまだまだ甘いのである(笑)
    携帯じゃないが、ウチの車でナビを使うときにはいちいちノートPCをコンセントでつないで、GPSアンテナ差して…
    と10分以上かかる儀式が必要になるのだ。
    >いまいち買い換えする理由が見つからないので
    >ちょっとパスしてます。
    理由?
    そんなもん欲しいからだけで充分であろ?
    それじゃいかんのか?

  8. >10分以上かかる儀式が必要になるのだ。
     そんな面倒なのは、いやです(^^ゞ
    特に冬の寒いときはもっといやです。
    エンジンスターターもつけたから、冬は最初から
    ちょっと暖かい(^^)
    >そんなもん欲しいからだけで充分であろ?
     今の携帯も、きれいだし、十分使えるし
    ちょっともったいないかなって思って(^^ゞ

コメントは受け付けていません。