TOSHIKI KADOMATSU Perfomance 2005 “THE PAST & THEN” 〜The Elastics〜レポ

つーことで、昨日中野のライブ行ってきやした。
午前中外出の戻り際にサンプラザの横通ったら、角松の事務所のワゴンが止まってたりなんかして、
「へー、もうスタッフさん入ってるんだー」
なんて思ったり。
 #会社がライブ会場のすぐ側ってちょっぴしだけオイシイかな(笑)
ってそんな事はさておき、昨日のライブの話。
今回思ったのは、中野の2階席は前の方だとかなりいい感じだということ。
まず、階段状になってるから前の人が邪魔にならない。
あと、1階席は変な席だとスピーカーのどまん前になって耳が痛くなったりするけど、
2階席は程よく音が広がってくれてるので聞いてて気持ちいいし。
さらに言うと、ステージ全体が一望できるのは結構贅沢かも。
 #一階席って近いのはいいんだけど、逆に見える範囲が狭くなるのよね
中野の2階席は最奥でなければ私は好きだな。
 #後ろで我慢できる限界は7〜8列目かなぁ…
さて、それではセットリスト&MCネタバレ行きます。
ここから先興味のない方はスルーでよろしく。


■ Members ■
角松敏生(Vo,Gt)
青木智仁(Ba)
友成好宏(Key)
梶原順(Gt)
田中倫明(Per)
・・・あれ、マニピュレータの山田君は?
■ Set List ■
飴色の街
Maybe It’s Love Affair
2番の歌詞がTHE PAST & THEN版からAfter 5 Crash版に戻ってましたね
UP TOWN GIRL
Reason…
<MC>
MC
・前回のツアーの話
 なつかしい曲Elastic版をあちこちでやってたらレパートリーがめちゃくちゃ増えた
 それが今回のアルバムが生まれたそもそもの発端
・熊本でインフルエンザがとりついた
 鹿児島では38〜39度の熱出しながら歌ってた
 倫明さんの奥さんが医者だったので助かった(看病とかしてもらったらしい)
 でも奥さんって食べ物のおいしいとこには現れるんだよ(笑)
Mermaid Princess
花瓶
Can’t you see
ドアの向こう
一瞬歌詞間違えそうになってた(笑)
<MC(チューニングしながら)>
・THE PAST & THENを作ったきっかけの話
・レコーディングとライブとお客さんの話
 メンバー同じで、ツアーで散々やったはずなのにレコーディングで音がまとまらない…なぜ?
 →客がいないからだ!
 お客さんがいるとパフォーマンスにも影響→ライブは生き物
 お客さんのテンションがあってこそ、自分らもいい演奏ができる
 一生懸命やるので、お客さんという調味料を頂戴したいと思います
  要するにあんたらもテンションあげてねってことだな(笑)
そしてお笑いを一席(懐かしすぎて今歌うのが笑えるくらい恥ずかしい)
Still I’m in Love with You
これを本人がお笑いって言うのはちと悲しいが…
アンクレット
なぜこの曲がここに・・・?
<チューニング中>
・Fankacousticsは秋から冬にかけてが一番季節的にしっくり来るアルバム
・前回12月はSolid Sideの日程だったので、是非中野でこの曲をやりたかった
トナカイの涙
<MC(チューニング)>
・映画のサントラの話
前回は白い船、今回はミラクルバナナの音楽やってるんだけど、タイトル位出せよなぁ・・・ったく商売が下手だ・・・
ちなみに、ミラクルバナナは来年全国公開だそうです
Always be with you
<MC(チューニング)>
前半はしっとり系だったけど、
ここから後半盛り上げてノンストップで行くよー
Wrist Cutter
ここでWrist Cutterの「うふふふっ♪」が入っちゃったのは友成さんがミスったのかな?
愛と修羅
初恋
Dreamin’ Walkin’
この流れ、どっかで見たような(笑) 好きだからいいけど
<チューニング>
年末特別サービス! 楽しんでください。それではどうぞ。
Take You To The Sky High
紙飛行機を作ってった甲斐があった! 飛ばした〜♪
この5曲だけで結構汗かいた(笑)
〜アンコール〜
<MC>
・メンバー紹介&乾杯
・適度に酔っ払った方がこの曲はうまく行くみたいなので、今回はアンコールの一曲目に持ってきてみました
をいをい・・・
ultima viagen〜I See Ya
<MC>
・来年の25周年について思ってること
・記念CDBOXは出さないで、オリジナルアルバムで勝負します
・2006年6月24日横アリライブやります!
I’d like to be your fantasy
〜モアアンコール〜
Lady In The Night
■ 総括 ■
・・・くやしいなぁ、なんでライブだとカッコいいんだろう・・・
最近アルバムについて結構私もボロクソ言ってるけど、前回の東京フォーラムはイマイチだったけど、
昨日は久々に楽しいライブでした。
 #今回は全編Elasticで統一感があったっていうのが大きいんだと思う
 #そもそもオイラはElasticの音自体は好きなんだ
今回〜Elastic〜と銘打ってある通り、THE PAST & THENのPAST部分メインでした。
去年のさいたまライブのレポで、「中野でElasticsやってくれればいいのに」って書いたけど、その夢がかなった感じ。
しかし前半はお酒が欲しかったなー(笑)
「前半はしっとり、後半は盛り上がり」っていうのが今回の構成だったみたいだけど、前半しっとりさせすぎ(笑)
ほんとにライブハウスでお酒飲みながら聞きたい感じだったしー。
後半は…ラストに紙飛行機を飛ばせたのでもう大満足(爆)
個人的にはDreamin’ Walkin’よりもBest of Loveが聞きたいんだけどなぁ、あの流れだと…
次回は12/16・17のTripod。
THE PAST & THENのTHEN部分がメイン(要するに新曲メイン)
こっちの構成は鍵盤メインってことなので、どーゆー感じになるのか今から興味津々。
でも、Elasticよりも更にバーでのライブが似合う感じじゃないのかなぁ。
お酒が欲しくならないかちょっと心配です(^^;)

TOSHIKI KADOMATSU Perfomance 2005 “THE PAST & THEN” 〜The Elastics〜レポ” への12件のコメント

  1. はじめまして!
    楽しいライヴでしたね〜♪
    私もBest of Love聴きたかったですが、
    Elasticsのツアーの時と同じように
    初恋とは一緒にやらないんですかね。
    ではでは。

  2. HONEYPIEさん、コメント&TBありがとうございます。
    昨日は楽しかったですねー。
    どうもフォーラムがイマイチ不完全燃焼気味だったので、
    昨日は久々に角松を堪能いたしましたわ(笑)
    しかし、HONEYPIEさんとこのコメントを見ると、みんな2列目とか最前列とか…
    すんばらしい位置でうらやましすぎます(^^;)
    まあ、2階席は2階席なりの楽しみ方がありますけどね。
    しかし、あの○○○隊の連中はどうにかならんもんでしょうか…
    アンコールの度に場違いな感じを受けてしょうがないんですが…

  3. >しかし、HONEYPIEさんとこのコメントを見ると、みんな2列目とか最前列とか…
    今回はたまたまですね(笑)
    横アリとかどうなるんだろう?
    >あの○○○隊の連中はどうにかならんもんでしょうか…
    ぶぅわわわわわ(爆)
    稲沢に行った知り合いから聞くと
    稲沢はもっとひどかったみたいですよ。。。

  4. ああ、やっぱし…
    中野はまだ少なかったからいいですけどねぇ、
    次回のTripodの時に大量出現するのだけは簡便ですわ。
    てか、未だに彼らが何をしたいのかよくわかりませんです、ワタクシ。

  5. 初めまして!
    mixiから来ました。
    角松ファンです。
    まだ全部拝見してないのですけど、とっても楽しいブログですね。
    これからもちょくちょく覗かせていただきます。
    よろしくお願いしま〜す!

  6. はじめまして。
    ブログ読ませていただきましたー。すごく楽しいですね。
    それで、コメントで興味深かったことがあります。
    Maybe It’s Love Affair のところで、2番の歌詞がAfter 5 Crash 版に戻っていた・・ということですが、
    具体的にはどう違っているのでしょうか〜?
    あと、アンクレットのところです。なぜこの曲がここに。。とは?? アンクレットは、どんな内容の歌なのですか?
    すみません・・すごい初歩的ですね。。。

  7. >momoshowさん
    あ、mixiからようこそです。
    楽しいブログと言っていただけて何より(照れ照れ)
     #角松関係は結構ボロクソ言ってたりしますが(^^;)
    また遊びに来てくださいましです。

  8. >Luneさん
    いらっしゃいませ。
    >Maybe It’s Love Affair のところで、
    >2番の歌詞がAfter 5 Crash 版に戻っていた・・ということですが、
    >具体的にはどう違っているのでしょうか〜?
    んん〜?
    履歴を見る限りではHONEYPIEさんの所からいらしたみたいですが、
    Luneさんはあんまり古いアルバムを聞いたことが無い方でしょうか?
     #それとも「角松ファン」というわけではないのかな…?
    …えー、歌詞を表示するのはあまりやりたくないですし、
    違うのはホンの一言ですので聞き比べてもらうのが一番いいんですが…
    After 5 Crash版(元々の歌詞)

    別れ際 こみ上げる「愛を」伝えずに 捨てゼリフ

    THE PAST & THEN版(こないだのアルバム)

    別れ際 こみ上げる「思い」伝えずに 捨てゼリフ

    ということで「愛を」と「思い」が違うわけです。
    「なんで変えたんだろー?」っていう疑問がファンの間でも出ていたので、
    「ライブではこっちだったよ」という指摘をしてみただけです。
    あと、アンクレットについてですが、
    Still〜 の次に来る曲として、
    勝手にDancing Showerとかを予想していたので、
    「ダンシャワ(Dancing Showerの略)だと思ったのに、なんでアンクレットなのよ〜」
    程度の意味しかありません(^^;)
     #だって「今歌うと恥ずかしい」で思いついたのがダンシャワだったんだもん
     #古いファンにはこの辺のキモチがわかってもらえるんじゃないかと期待してみる(^^;)
    ということで、曲の内容とは全く関係ありませんので、
    どんな内容の曲かといわれると…
    ま、この頃の角松の曲は大概おねーちゃんに向けて歌ってる曲ですので、
    内容はタイトルから類推してください(^^;)

  9. おぉ! 早速ありがとうございます。
    すみませーーん! 何だかすごく変なことばっかりお聞きしてしまって ^_^;
    でも、さすがに古くからのファンの方のコメントは深いです。なるほど〜ぉ!と唸らされます。
    わたしは角松さんのファンですヨ。でも、ファン歴はまだ数年なんです。
    一気に全作を網羅するのはムリだったので、聴けてないものもありますし、
    コンサートで歌詞が違っていることに気付く・・なんて高度なことは、私にはとてもとても〜〜。
    良い機会をいただいたので、聴き比べてみますね。
    これからも、楽しみに読ませていただきまーす。

  10. >Luneさん
    おっと、これは失礼いたしました。
    私もいいとこ14年位なので、来年が角松の活動25周年だと言う事を考えると、まだまだ全然です(^^;)
    >一気に全作を網羅するのはムリだったので、聴けてないものもありますし、
    シングルは結構絶版になってるけど、アルバムならまだ買えますから是非是非。
    >良い機会をいただいたので、聴き比べてみますね。
    レンタル屋さんはあんまり置いてなかったりするので(泣)、
    ご購入くださいましです(^^;)
    こないだのTHE PAST & THENのエントリに貼ってあるアルバム辺りであれば、
    アマゾンにリンクが貼ってあるので(^^;)、あそこから買っていただけたりすると、管理人が狂喜乱舞いたします(笑)

  11. Iranaさん、こんにちは。
    すんませ〜〜ん。 もう買っちゃいました *^-^*
    角松さんの全アルバムを揃えてるCD屋さんがあるんですヨ。
    なので♪ 電車に乗っていってきました。
    あのね、画面で楽しそうに跳ねてるキツネさんがあんまり可愛くて、すごく印象に残るんですネ。
    それで、Iranaさんと思う前にFOXさんって思っちゃうんです〜。 ごめんなさい。。 特訓?(笑)します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です