Askビデオ(ビデオ投稿サービス)スタート

Askビデオという、動画投稿サービスが始まったようです。
動画投稿と言っても、YouTubeみたいになんでもいいわけじゃなく、
基本的には自分で携帯やビデオカメラで撮影したものを投稿して皆で共有しよう!てなサービスです。
ちなみにAskといっても、PCパーツのASKとは関係ありません(笑)
 #最初、そうかと思った(^^;)

登録ユーザー同士のコミュニティ機能もあって、足あとコメントなんかもつけられるので、
動画メインのSNSって感じ。

Ask ビデオ

なお、現在オープニングキャンペーン中で、
7/18〜8/31までの期間中、
投稿した人の中から毎日1名様に2万円分のVISAギフトカードが当たるんだそうです。

Ask ビデオ オープニングキャンペーン!
askvideo.gif

ありがたいのは、

  • 利用料無料
  • 動画の保存容量無制限
  • 自分のブログに該当動画用のタグを記述すると、アップした動画のプレーヤーが埋め込まれる

ってことでしょうか。

自分のサーバー(レンタル含む)に動画を置くとなると、どうしても容量圧迫するので画質も落ちちゃうし。
動画配信を禁止してるサーバーもあるし。
それに、自分が撮った面白映像(いや、情報動画でもいいんですが(^^;))を、
ブログやホームページを持ってない人でも簡単に公開できるポータル的なものとして結構いいかも。

特にペット関係のコミュニティはものすごく活発になりそうな予感。
何しろ、携帯の動画をアップできて、更にプレイヤー埋め込み機能があるのはかなりありがたいです。
ざっと投稿を眺めた感じでも、ビデオカメラよりも携帯での撮影の方が多い感じでした。
 #携帯動画って、実は撮影しても結構使い道に困るしね(笑)
 #メールで添付されてもパケ定額じゃない人には迷惑だし(^^;)

まあ、携帯の動画を投稿できる、といっても直接携帯からアップできるわけではなく、
一旦PCに落としてPCからアップする、と言う形になるので、
そこいら辺は今後のサービスの向上に期待。

直接アップできるようになると、相当利用者が増えるんじゃないかな?

ただ、オイラが使うとなると…
某楽園のオフ会ビデオの公開とかかなぁ。
投稿動画のページに直接コメント入れられるから、そう言う使い方はアリかな?
 #問題は一般公開されちゃうからメンバーの顔出しがOKかどうかということだな

あと、ついつい「これなら仕事に使える・・・かも?」とか思ってしまう自分がちょっと嫌(^^;)
 #要するに、出張先で携帯で撮影した動画をここにアップして、
  本社の人間に見てもらうってこと(^^;)

どっちにしても特定メンバーに対する公開なので、
ちょっとこのサービスにはそぐわないかもしんないか・・・
うーん、難しい(^^;)

まあ利用するしないはともかく、他の人の投稿眺めてるだけでも楽しいので、
一度見てみてくださいマシ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です