アマゾンのお馬鹿さん

ありがちなミスのお話ですが、
一瞬とっても困惑したのでネタにしちゃいます。

アマゾンのアフィリエイト、アマゾン・アソシエイトプログラム。
一応サーバー料金とドメイン代位出れば嬉しいな〜、
ってササヤカな希望の元に参加してるんだけど。

以前は四半期締めだったのが、現在月次締めになって、
毎月「お支払について」って連絡が来るです。
まあ、私の場合売り上げがひっじょーにささやかなので、
アマゾンギフト券払いにしたとしても支払は四半期にいっぺん程度、しかもちみっとだけ、なんですが(^^;)

それはさておき、つい一昨日も例のごとく「お支払について」のメールが届いてて。
「どーせ今月も支払いないべよー」って思いながら念のため内容をチェックしたら…、

「このアカウントは既にクローズされています。よって、今回が最後のお支払となります」

だと。

えええええええええええええええっ??????????

私、アカウントクローズなんてした覚えないんですけど?????????

で、念のためにアソシエイトプログラムにサインインしてみたら、サインインできるし。
ちゃんと今月の売り上げもササヤカながら計上されてるし。
アカウントクローズされてる場合、サインインも売り上げ計上もされないはずだから、

「あー、こりゃアマゾンの方のマチガイだな」

ってのはその時点で気がついたんだけどね。

ただ、そのまま放置してたらうっかり本当にクローズ処理されかねないな、と思ったから、
ヘルプからアマゾンの方に連絡しましたよ、ええ。

「なんか支払い通知にアカウントクローズしたって書かれてたんだけど?
自分でクローズした覚えは丸っきりないんだけど、いきなりそんなこと言われてすんごい困ってるんだけど。
そっちで勝手にクローズすることってあるの? 一体どーなってるのか回答してね」

って内容を、もーちっと丁寧な文章にして送ったわけです。

そしたら、今日「お詫びメール」が。
 #年末だから回答は年明けになるかなー、と思ってましたが、
  中一日で処理したのなら、サポートとしてはまあまあ?

ちゃんとミスだってのを認めてました。
で、アカウントクローズもしてないし、支払も従来どおり、とのこと。
…一体何が原因だったのやら。

まあ、ユーザー山ほどいるし、似たようなアソシエイトIDもあるだろうし、
しゃーないんだろうけど。
でも、いくらなんでも手動処理じゃないよねぇ…?

一瞬規約違反でもしたか?とか、売り上げ悪いとID消されるのか?とか、色々考えちゃったよ(笑)
ドキッとするから勘弁してほしいわ、ほんと。

9:11追記
コメントでふじじから指摘もらったので、ITmediaのニュース記事、紹介しときます。
といっても、私の書いたことと大差ありませんが…

「アカウントを停止した」——Amazonアフィリエイト会員に間違いメール – ITmedia News
アマゾンは「Amazonアソシエイト・プログラム」の一部会員に、「アカウントを停止した。今後はアフィリエイト料金を支払わない」という内容のメールを送信したミスがあったことを明らかにした。

ついでに、コメント返しもこちらから(^^;)

ふじじの指摘どおり、メールテンプレの選択を間違えたのかもしれないね。
でもさ、それにしてもメールテンプレの選択処理ってやっぱり手動なのかね?
なんか、アカウントが生きてる、生きてないのフラグで自動的に処理できるようになんないのかな。
あとは、メール送付前にせめてテンプレのチェックシステムを用意するとか。

しかし、同じ目にあった人が本当にどれ位いたのやら。
きょーみしんしん(笑)

アマゾンのお馬鹿さん” への1件のコメント

  1. ITmediaのニュースにも載ってたな、
    月間レポートの定型文を選択するときに間違えたのかもね。
    配信したユーザー数は非公表。原因は「調査中」としている。
    だそうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です