換気扇と格闘

とりあえず、昨日でお仕事を終了して(明日午後ちょっぴり仕事だけど・・・月曜も緊急コールの来る可能性あるけど・・・)、
本日から冬休み突入です。
といっても、法事やらゆにくりょの面談(いかん、履歴書作ってない(笑))やらでなかなかバタバタとした冬休み。。。
まだまだ捻挫が治りきってないので、ベランダ&網戸掃除と窓拭きに関しては大目に見てもらって、
今日は一日換気扇と格闘してました。
レンジフードは掃除するのが大変だー。。。
いや、何が大変って中のファンがね。
レンジフードってドラム型のファンが入ってるじゃないですか。
あれが、去年うっかり掃除するの忘れてたもんで油が2年分・・・(@_@;)
しかも形状がとても掃除しづらいし。
アレに比べりゃフィルタのとことか上のカバーなんてかわいいもんですわ。
ファンの油なんて普通にこすっても落ちないから、
とりあえず洗剤液の中に沈めておいて。
油が溶けてきたところで指で油こそげとるしかなかったんだもん。
努力のかいあって、みごとレンジフード&ファンはピカピカになりましたが・・・
終わった頃には爪の表面削れるわ、指の皮はあちこち切れてるわ、
ホント、流血を見なかったのが幸いでした。
誰か、もー少し効率のいいお掃除方法あったらおせーてください。