ibis browser有料化へ

昨日は携帯用ブラウザアプリに劇的な変化があった日だなぁ…
jigしかり、サイスニしかり、ibisしかり。
 #スコは…相変わらず大変らしい(笑)
ということで、このエントリで紹介してたibis browserが有料化を発表しました。

みなさまに謝らなければならない報告です。ibisBrowserの有料版を開発する
ことに決まりました。

本来無料版だけで、スポンサーから利用料をいただいて開発および運用を続ける予定で
したが、商談中の企業様も数社あるのですが今のペースで商談が進んだとして
もスポンサー付き版がリリースができるのが時間がかかりそうなため、この度
有料版を開発することにしました。
ずっと無料版だけのリリースと期待していたユーザ様には期待を裏切る形とな
り申し訳ございません。

無料版の中では最強というもっぱらの評判だったんですが、
何しろサーバーがよく落ちる。
だもんで、この辺の資金とかも必要だったんでしょうなぁ。
まあ、すでに有料ブラウザアプリとしてはjigがあるので、
有料というビジネスモデルはありだと思うけどね。
問題はjigとの差別化でしょう。
有料ゆえに同じブラウザアプリの中では頭ひとつ抜け出ているjigに対抗して、
どうやってユーザーを獲得するか、にかかってきますね。
さらっと言っちゃうと、jig以上の機能でjigより安いってのがベストだけど。


ということで、ダウンロード数限定の有料版βも配信されてます。
これはサーバーの安定化を図るためにダウンロード数を限定して、
んでフィードバックもらって…ってことみたい。

ibisBrowserDXβ版の配布を開始しました。
http://www.i-products.net/browser/
よりダウンロードください。
サーバ負荷増大を避けるため、一定数のダウンロードで
ダウンロードサービスを終了いたします。

幸いダウンロードが間に合ったので、DXβ版使ってみました。
ちょっとうれしいのが
・utf-8対応
・タブ対応
PCよりも携帯の方がタブブラウザって必要な気がする。
画面限られてるんだもん。
気になったのが
・タブ切替時にいちいち通信してる
・画像がほとんど読み込まれない
jigで見られる画像がibisで見られないってのはどーかと。。。
まだほんの5分程度触っただけなのであれですけどね。
でもまあ、今の機能のままでも(ちゃんとバグとりしてくれれば)、
月契約500円/年契約3000円とかいけそうな感じ。
(値段はjigブラウザWEBの値段(笑))
一応開発ブログの方にトラバしとくので、ボス、がんばってください。
こうやって切磋琢磨してjigもibisもサイスニもどんどんいいもの作ってくれるとユーザーは非常にうれしい。