運動によるものではなく、毎年恒例の筋肉痛です(笑)
昨日お墓参りに行ってきまして。
帰省ラッシュは高速だけなのか、
いつも渋滞で3時間半かかるのに昨日は2時間ちょいの順調な行程。
#ナビの渋滞情報のおかげ?
そしてお墓に到着し、とってもいやーんなイベントが・・・
ザ・草むしり
ということで毎年恒例ジャングル状態のお墓のお掃除を。
しかも、今年は諸般の事情により兄上んとこの家族なし。
私と母上だけで8坪ほどあるうちのジャングルの草むしりをせにゃならなくて。
・・・もう、二人とも汗みどろで泥まみれでひどいことになってました(^^;)
まあ、前日の雨で土がやわらかくなってたこともあって、比較的草も抜けやすくなってましたけどね。
ちなみに、今回の格闘相手は
・数百本の猫じゃらし(どこの空き地だよ、一体)
・どこからともなくはりめぐらされてる蔓植物(なんかしらんけど実がなってた)
・毎度おなじみ木瓜の親株と子株
の3種類。
母上が草を抜く人、私はそのまえにひたすら枝切鋏で木瓜を切り落とす人、という分業体制で、
2時間でそーとーきれいになりましたよ、ウチのお墓。
とても二人だけでやったとは思えないくらいに(自画自賛(笑))
#掃除前、掃除後の写真を撮るのを忘れたのが残念(–;)
しかしね、相変わらず木瓜の木はタチ悪いです。
生命力が強い分余計。
どんだけ枝切り落としてハゲぼーずにしても復活する親株と、
その根っこの先からしゅんしゅん伸びてくる子株。
切っても切っても増えまくるので、現在実はちょっとお手上げ状態。
目に付くところは片っ端から切り落としてるんだけどね。
特にタチ悪いのは子株の方で、猫じゃらしと同じくらいの太さと長さで間に混ざって伸びてるから、
うっかり猫じゃらしと一緒につかむとトゲがぶっすりと・・・
木瓜のトゲは子株でも3センチとかあるし、ゴム手袋くらいは軽く貫通してくれるというやっかいなシロモノなので、
今回も例のごとく血を見ました(^^;)
まぁ、刃渡り3センチの枝切鋏(植木鋏)で、
直径3センチの木瓜の枝を切り落とすのは不可能じゃない、
ってことがわかっただけでも収穫としよう(笑)
#おかげで今日は右手が痛くてしょうがないけど
しかし、こんだけがんばったんだし、お彼岸の時にはジャングルが復活してないことを祈るよ。。。
残暑の厳しい中でもう一回あのジャングル開拓をやる気力は、多分もう、残ってない・・・
姐御に刃物・・・
なんか作業を想像するのが怖いやうな・・・
夏向きでわあるかもo(^-^)o