F902iのホットモック

触ってきました。
主にメニュー周りのモッサリ加減を確認したかったので。
結果としては…微妙に901より遅い気が…orz
というのも、メッセージダイアログ(「○○設定しました」とかってやつ)が出るとき、
アニメーション効果がかかってるんですな。
この邪魔くさいアニメーションのおかげでもさーとした感じを受けてしまうという…
それ以外はそんない悪くないと思ったので、非常にもったいないです。
 #絶対富士通の開発チームはなんかおかしいぞな


カメラ周りは予想通り使いづらい。
カメラのレンズ位置が裏面に行ったことにより閉じたままでの撮影が可能になったのはいいんですが、
サイドのAFボタンが絶対ヒンジにより過ぎ。
閉じて横取りしようとしたら、左手でボタン押すような位置です。
 #縦撮りしか考えてないんか、富士通
開いた上体の場合発話ボタンでフォーカスロックがかけられるんだけど、
その場合シャッターボタンである決定キーとの距離が遠いため、その時点でぶれます。
これもなんか使いづらい。せめてクリアキーにしてくれりゃいいのに。
また、閉じたまま撮影の場合、背面液晶がファインダー代わりなわけですが、
画面小さいし画像が荒いので使い物にならないと思ったほうがいいかも。
 #STN液晶なので、一昔前の携帯のメインディスプレイを想像してください
 #何故有機ELを捨ててしまったのか…
マルチタスクはF901iCからほとんど進化してません。
マルチボタン押してもF901iCと表示されるものはほとんど一緒(若干名称変わってますが)。
ミュージックプレーヤー機能(以下MP)が追加されたくらい?
相変わらずアプリとi-modeの同時起動は不可。
 #だからNのマルチタスクが気になるのよね
MPは、miniSDのフォルダ構成がF901iCから変更になってしまったらしく試せませんでした。
ただ、とりあえずメール打ちながらできる、という話が某所に上がっているのでまず大丈夫かと。
そいでも、アプリ+MPはペケだそうです。
ATOKの実力に関しては、あまり長時間触れなかったので実感できず。
 #お店のヒトの視線が痛かったんだもん(^^;)
F901iCでFの携帯に惚れたワタクシですが、
実機を触った感じではF902iだったら今高い金出して変える価値はないな、というのが今のところの実感。
F901iCがあちこち傷だらけだし、
決定ボタンのメッキもが剥がれてるから携帯変えたいのはヤマヤマなんだけどなー。
Dも一応触りはしたんですが、基本は余りFと大差無いので割愛。
ただ、カメラ周りはさすがに使いやすいし、大画面液晶は見やすいし、
ちょっと欲しくなっちゃいました(笑)
スライドケータイなので、ちょっと数字キーが扱いにくいのが難点かな。
18日のN902iと12月のP902iの出来次第では、
本当に902iSまで待ちになりそうです・・・
ちなみに、いつものこちらのブログで902の人気の推移が。

 
話題の902iシリーズがついに発売になりました。初陣を飾った2機種のうち、「D902i」はかなり評判がいいようです。ITmedia社内でも、既に個人的に購入したのが2人、欲しいといっている人間が数人。三菱端末がこれほど注目されるのは久しぶりでしょう。

アンケート上ではSOがぶっちぎりでトップ。
何故そこまで人気があるのがよーわからんのだけどねぇ。

F902iのホットモック” に2件のコメントがあります

  1. 何分私もドコモショップで触ってきただけなので…
    ただ、F901iCとの比較で言えば、同等くらいだと思います。
    本体が分厚くなっているので、逆に手の小さい人は押しにくいかな、という印象ですね。

コメントは受け付けていません。