TOSHIKI KADOMATSU Perfomance 2005 “THE PAST & THEN” 〜Tripod〜レポその1

ということで、中野1日目のレポです。
今回はセットリストとMCネタバレはちょっと記憶がアヤシイです(^^;)
あとで修正するかもしれませぬ。
 #2日間あるからうっかり気が抜けた(>_<)
明日(てかもう今日だな)は、もー少し気合い入れてメモ取ってきます。
開演が20分押しだったしなー。
しょっぱなからトラブルあったしなー。
なんか、色々あったライブでしたよ、今日は(^^;)
ということでセットリスト行きます。
例の如く興味のない人はスルーでよろしく。


■ Members ■
角松敏生(Vo,Gt)
〜Tripod〜
友成好宏(Piano)
小林信吾(Piano)
森 俊之(Key)
田中倫明(Per)
大儀見 元(Per)
今 剛(Gt)
Guest Musician
千秋(しゃかり
上地 一成(しゃかり
松原秀樹(Ba)
松原さんをゲスト扱いしちゃって良かったんだろうか(^^;)
■ Set List ■
しょっぱなからトラブル発生。最初森さんのソロ〜信吾ちゃん〜友成さん〜って流れだったんだけど・・・
どうも信吾ちゃんのイヤーモニターの音が出なかったらしい。
だもんで信吾ちゃんずっと手でバツ出してるし、スタッフさん大慌てだし、森さんはいつまでソロ弾いてていいのかわからないという困った事態が発生してました(^^;)
IZUMO
RAIN MAN
Girl in the BOX
Tripodでのアレンジにびっくり。でも、ピアノの音の厚みでかなりいい感じ
You’re My Only Shinin’ Star
個人的には英語バージョンの方が好き。今回は日本語バージョンだったのが残念、、、
<MC>
・アルバムの話
・Tripodの由来&メンツ紹介
・最近歌詞ネタ切れな話〜夢占い(僕の見る夢はいい夢か悪い夢かわかんないんです・・・)
 氷の妖精は夢に見たことを膨らませた歌詞
ステージにかかってた布が上がって倫明さんたち登場
氷の妖精
<MC>
・倫明さん達の紹介
・今さんと一緒にステージでプレイするのが夢だった
・今さんみたいなギターを弾けるようになりたかったけど挫折した・・・
なんでこんなタイトルつけちゃったんだろう?
痴漢電車
歌詞とタイトル以外は嫌いじゃないですよ、私も…
Desire
バラードはピアノが似合う曲を選曲してるのかと思って、RAMP INかDistanceが来るかと思ったらこっちが来たのね
5000マイルのカウンター
でもこの曲は好かんなぁ・・・
さて、この辺から記憶が怪しくなります・・・
<MC>
・ミラクルバナナの話
 映画のエンディング見て、「これは俺の声じゃない、女の人の声の方がいい」と思った
 だからエンディングテーマデュエットしてるんだ
・沖縄音楽の話
・20年位かけて、ようやく沖縄のミュージシャンたちとわかりあえて来た気がする
しゃかりの二人登場・紹介
・ファンカのツアーが終わったあと、燃え尽き症候群でずっと沖縄にいた
・そのとき泡盛で付き合ってくれてたのがしゃかりの二人
しゃかりタイム(すいません、曲名わかりません)
<ちこっとMC>
・10年に1度くらい「できた!」って感じの曲ができる(いわゆる神様が降りてきたヤツ)
・WAになって〜なんかもそうだけど、今回のSmileもそんな感じの曲です
Smile(「ミラクルバナナ」エンディングテーマ)
これ、来年シングルにします。
いろんな人に聞いてもらいたいのでよろしくね。
じゃあ、ファンが買占めしないようにあんまり余計な特典はつけない方がよろしいかと・・・(笑)
あ、曲は良い曲でしたよ? 千秋嬢の声がすんばらしかったし。声質は今まで角がデュエットした人の中では一番好きだなぁ。
ただ、歌詞が若干Always Be With Youを髣髴とさせたけど(^^;)
この辺から曲順がすごく怪しくなります
I’m Lovin’ You
リカー!
<MC>
・横浜のナントカ寺(忘れた)の松原しゅーじゅ(秀樹を音読みしただけ)阿闍梨に、祈祷をしていただきます!
・松原さん登場&紹介
・松原さんが護摩焚こうとしてサンプラのヒトに止められてる夢を見た
どんな夢見とるねん、角松・・・
My Sugar
How is It
Wrist Cutter
浜辺の歌
ハナノサクコロ
やった曲はこんだけの筈だけど…順番がかなりアヤシイ…
この辺は歌って踊って大作戦状態だったからなー(^^;)
でも、How is It〜Wrist Cutterだけは正しいです
実はこの流れが大好きで、たまにこの順番で聞いてるから(笑)
〜アンコール〜
<MC>
・また横アリの話(さらっと)
・年末特別サービスです。
・このメンバーでこういうお遊びな曲をやるのはちょっとアレなんですが
・まあ、アンコールはお遊びなので
スカイ・ハイ
Tripodだからやらないと思ってたのにぃぃぃぃぃぃ(滝涙)
角松のあほぉぉぉぉぉぉ(T_T)
What a beautiful day
月のように星のように
〜モアアンコール〜
LIVE
■ 総括 ■
今回は○○○隊らしき妙な集団も見かけず、前半は非常にオトナな雰囲気、後半はガーッって盛り上げた感じのライブでした。
メリハリあって、少なくとも私は楽しめたな。
 #「アルバムイマイチだけどライブはいい」ってのがいい加減定着してきたような気がする…
角松も一応まともな服装(アルバムのジャケ写と同じストライプのシャツとサスペンダーとズボン)だったし。
 #ここ最近みょーにラフなカッコでヲイヲイだった
オサレな雰囲気の角松ライブがちこっと戻ってきた感じ。
前半はやっぱりお酒ほしくなった(^^;)
ピアノの音が気持ちよくってさぁ。
ホールで聞くよりライブハウスで聞きたかったなぁ。
特に箱入り娘にあのアプローチはびっくり。
角松の曲はいろんなパターンアリだねぇ。
 #たまにいじくりすぎて壊してるけど…今日のはまずまずだった
 #明日もやってくれるとうれしいなぁ
中盤〜後半にかけては、あれ位の音圧が私は一番好きかも。
ピアノ2台とか贅沢なことしてるし(もともと挫折したピアノ弾きなのでピアノの音は大好きだ)
あと、パーカッション二人だと、複雑になって聞いてて面白いんだよね。
 #アルバムが微妙に物足りなかったのはそのせいもあるのかな?
ということで、トラブルはぼちぼちあったけど、概ね楽しめたライブでした。
 #森さんが配置についてなかったり、角のギター用のトランスミッター(だと思う)が落っこちたり、色々あった
ちょっと気になったのは、トラブル(ミス) の多さ以外にも、角松の声があまり出てなかったこと。特に高音部。
あと、声ののびもイマイチで、ずいぶんカサついてた感じがした。
風邪ひいたかなんかしたかねぇ?
明日はも少し喉のコンディションを整えてくれい。

5 thoughts on “TOSHIKI KADOMATSU Perfomance 2005 “THE PAST & THEN” 〜Tripod〜レポその1

  1. レポ、ありがとうございま〜す♪
    参加できない私には、iranaさんの存在はとってもありがたいです。
    来年から、ライブ復帰するつもりです。
    是非是非ご一緒させてくださいませ。
    二日目も行かれるんですね。
    楽しみ〜(*^_^*)

  2. 昨日、今日と行かないので、iranaさんのレポで
    雰囲気を味わってます。
    Elasticsの時、私も紙飛行機を用意してなかったので
    アチャーという感じでしたが、
    今日は大丈夫ですね(笑)

  3. >momoshowさん
    えへへ、ライブレポが役に立ってるみたいで嬉しいです。
    >来年から、ライブ復帰するつもりです。
    >是非是非ご一緒させてくださいませ。
    こちらこそ是非是非♪
    >HONEYPIEさん
    おや、今回は不参加ですか。そりは残念。
    こんな歪んだ(^^;)レポでよかったら、いくらでも書きますね。
    >Elasticsの時、私も紙飛行機を用意してなかったので
    >アチャーという感じでしたが、
    こないだのエラの時は、さいたまでスカイ・ハイをやってたので「もしや・・・」と思って作ってったらビンゴだったんですよ。
    でも、Tripodは新曲メインだからやらないだろうと思ってたんですよぉ。
    こないだ「年末特別サービス!」って言ってたから、チラッと「もしかして…」とは思ったんですけどねぇ。
    読みが甘かったです(泣)
    >今日は大丈夫ですね(笑)
    ええ、もう30個ほど作りました。
    もう少し作ろうかなぁ(笑)

  4. やっぱり、Iranaさんのレポは楽しいな〜〜♪
    わたしも、参加できなかったので、本当に有り難いです!
    今回のアレンジでの演奏は、ホント!聴きたかったナーーァ。
    どんなアレンジをしても、良いものは やっぱりイイんですよね。
    Iranaさんのレポを読ませて頂きながら、聴けなかった悔しさがじわじわと・・★
    でもでも ☆ 19日のチキンには行くので、こちらがどんなライヴになるのか、ワクワク *^_^*
    紙飛行機は用意してきま〜す♪

  5. >Luneさん
    >やっぱり、Iranaさんのレポは楽しいな〜〜♪
    え、そ、そうですか?(照れ照れ)
    独断と偏見に満ち満ちてると思うんですけど(^^;)
     #妖精系のヒトにはものすごーく叩かれそうな気がします
    >今回のアレンジでの演奏は、ホント!聴きたかったナーーァ。
    箱入りは結構よかったですよ。
    今回のは、コンセプトがきちんとしてたので楽しめました。
    またやってくんないかなー。
    ところで19日のチキン…ってLuneさんは神戸お住まいなんですか?

コメントは停止中です。