2006.7.8 空池ライブ〜十条カフェスペース101

ということで行ってまいりました空池ライブ。
どうもオイラの定番ライブになりそうです(^^;)
 #空海も定番ライブだったしなー。
今回ちゃんとデジカメ持って行ったので演奏中の写真もあるのですが…
演奏中の写真は被写体ブレを起こしていて補正大作戦が必要なため、
レポを先に書いて写真のアップは後回しにします(^^;)
【member】
Ds:堂本憙告(土肥晃)
Gt:浅野祥之
Gt:鈴木英俊
昨日はなぜか嶋さん(嶋村さん)がお休みだったので、
土肥さん(堂本さん(^^;))、ブッチャーさん、鈴木さんの三人構成。


んで、セットリスト。
 #毎回このために一生懸命メモとってます(^^;)
 #わかんない曲は終わったら浅野さんとか鈴木さんに聞いてたりなんかして(^^;)

  1. 土肥さん和太鼓風ソロ
  2. 茜色の帰り道
  3. Laughter in the Rain(Neil Sedaka)
  4. Arekara
  5. 不明(Horace Silver)
  6. LEFT HANDED WOMAN
  7. 山親爺
  8. Georgia On My Mind
  9. Korekara

前回の宣言どおり、空海の曲は「茜色〜」以外封印。
キーボード抜き、新曲やカバー曲も入った、いつもとはちょっと違う新鮮な雰囲気のライブでした。
ただ、三人構成ってのは新鮮だしいいんだけど、後ろでふわ〜んと鳴ってる嶋さんの音がないと、
それはそれで寂しく感じたりなんかして。
「茜色〜」が最初で、「korekara」がラストだったのがちょっと意外だったけど。
んでもラスト曲のタイトルが「これから」ってのは、
「俺達まだまだこれからだよな〜」みたいな感じで今後の意気込み?とか思えてちょっと嬉しい。
毎回曲とMCの時間が同じくらいあるんじゃないか、
って位良くしゃべるブッチャーさんと土肥さんの掛け合いMCですが、
今回もまたいっぱいMCが(笑)
リズム教室とかギター教室とか友成さんのJAFネタとかサッカーネタとか外国語ネタ(^^;)とか、
相変わらず大爆笑なMCでした。
 #これはリアルタイムで聞かないと面白くないからネタバレやんないよー
ところで、今回、土肥さんのドラムのセッティングが変更に。
(ここに前回のセッティングと合わせて写真入れる予定)
ハイハットが無くて、4タム構成(前回はスタンダードに2タム)。
んで、タムの並び方が普通と逆なの。
何でも予定は未定だけど書家の方とニューヨークでコラボするんだとかで、
そのためにセッティングを変えたんだそうな。
フロアタムは通常の位置なのにタムの配置が通常と逆なので、ものすごく大変そうです。
しかも5拍子の変拍子なので、「2週間(3週間だっけ?)練習したけど、やっぱし難しい」との事。
そらそーだろうなぁ…
 #練習曲はミッション・インポッシブルだったんだって(^^;)
ただ、見てて大変そうだけど、その分上半身の動きがダイナミックになるのでカッチョいいです。
音もこっちの方がパワードラム(いや、和太鼓か?)っぽく力強くなってます。
 #ちなみにハイハットが通常の位置に無い(要するにペダルがない)から、
   土肥さんの足元を見てると左足がぴくぴくとリズム取ってて結構笑えたり(^^;)
静止画だとどーしても演奏中はブレるので、写真ではうまく伝わらないと思いますが・・・
次回はビデオ撮りたいなー。
ビデオから静止画切り出した方がまだブレ少ないからさぁ。
でも、さすがにそこまでワガママは無理かな(^^;)
 #撮影料金取られそうだね(^^;)
なお、空池としてのライブは10月か11月までお休みで、
その代わり8月26日にびじゅある系(笑)バンドをやるそうです。
メンツは
Ds:堂本憙告(土肥晃)
Gt:浅野祥之
Key:友成好宏
どの辺がびじゅある系なのかはさて置きとして(確かにプレイは美しいけど容姿は…ごほごほ)、
このメンツで、懐かしのメロディをやるんだそうな。
 #小林旭をブッチャーさんが歌うとかいってたけどホントか?
こっちはこっちでなんか必見っぽいので、また行く予定。

1 thought on “2006.7.8 空池ライブ〜十条カフェスペース101

  1. >土肥さんの足元を見てると左足がぴくぴくとリズム取ってて結構笑えたり〜
    そうそう、ハイファットが逆位置だったからね!
    左足くせで踏み踏みしちゃうみたいな。

コメントは停止中です。