大手の音楽配信サイト、携帯向けサービスをスタート

なんかいわゆる着うた・着メロサイトだけでなく、
大手音楽配信サイトがどんどん携帯にも進出してますな。
まずはナップスター。
F902iSで使えるナップスターの定額制音楽配信ですが、
今度は着うた/着うたフルのサイトもスタートした模様。

タワーレコードグループのナップスタージャパンは11月6日、着うた配信サイト「ナップスター♪ タワレコ公式」と、着うたフル配信サイト「ナップスター♪ タワレコ公式フル」をオープンした。月額課金ポイント制で月額315円から。対応機種は着うたがNTTドコモの900iシリーズ以降、着うたフルがP902iS以降。

こちらは定額制ではなく、ポイント課金制。
月額315円が最低で、それでポイントがいくつか付与されてそのポイントで曲を購入、
ポイントが足りなくなったら追加課金でポイントを購入、というゲームサイトなんかでよくある形式。
PC版ナップスターが洋楽メインなのに比べると、
着うたサイトは邦楽の方がメインらしいです。


まあ、私は着うた自作しちゃうし、
着うたフルをとるくらいなら音楽プレーヤー機能で十分し、契約はしませんが。
 #それ以前にF902iSは対応してないけど(^^;)
個人的には落とした着うたフルをまともに着うたにしてる人はおらんのではないかと思うのですよ。
確かに着うたフルは音楽配信としては手軽で便利かもしれんけど
音楽プレーヤー代わりに使用してるだけじゃないのかなぁ。
 #フルコーラスの着うたなんて鬱陶しい…
んでもって、も一つはニフティのMOOCS。
これは元々SD-Audioの楽曲配信をやってるんだけど、こちらも携帯向け配信をスタートさせました。

MOOCS Mobileは、PC版で展開する「MOOCS」のiモード公式サイトとして展開し、MOOCSの楽曲情報の提供や専用iアプリ「MOOCS Mobileアプリ」を利用した楽曲の配信を行う。

MOOCS Mobileで面白いのは、専用アプリを使用したラジオ&楽曲配信。
ラジオや動画配信は色んなトコでやってるけど、楽曲配信は珍しくないかな?
端末に保存はできないけど、コース契約すると、通信できる環境であれば定額で聞き放題。
ただ、ラインナップの違うコースが3コースあって、それぞれ別契約(各315円/月)になっちゃうので、
全部聞きたい場合は945円かかるのが難点。
まとめて契約したときには割り引き、とかあればいいのに。
 #まあ、サイトを見る限りは、各コース、ちょーっとラインナップがビミョーなんだけど(^^;)
この分だと、そのうちiTunes StoreとかMSNミュージックもmobileサイト始めるんだろうなぁ。
個人的にはMSNミュージック歓迎。
着うたフルとかじゃなく、WMA配信にしてくれると嬉しいなぁ。