10時間ドラマ「国盗り物語」

国盗り物語をずっと見てるんですけどね。
前半は北大路欣也がすんばらしかったんですが、
後半がなんか急に骨が細くなってきちゃって微妙・・・
北大路欣也も若々しい役は無理があるけど、歳とってきた斉藤道三はすばらしい・・・
やはりこの辺は貫禄というものでしょう。

伊藤英明の信長は・・・どうしても「白い巨塔」の柳原君のイメージが強すぎて、信長に見えない・・・
下手くそというわけじゃないんだけどね、
武将には見えるんだけど信長に見えないんだよなぁ。

渡部篤郎の明智光秀は悪くないんだよね。
悪くないんだけど、個人的には大河ドラマ「秀吉」の村上弘明の光秀がすばらしい・・・
あとは信長がどうしても・・・上滑りしてる感じ。
道三〜信長〜本能寺っていうのはものすごく好きな話だし、
道三がすばらしかっただけに、伊藤英明の信長が微妙・・・

かといって、今信長を演じられる役者さんがいるかっていうと、難しいのかな。
うつけ(吉法師)時代のやんちゃでワイルドな信長と、
冷酷で第六天魔王な信長(叡山焼き討ちあたりから)と、
両方のイメージを演じるのって難しいもんねぇ。
 #昔大河ドラマ「秀吉」の時に渡哲也が信長演じてて、
  茶筅髷の若い頃はひっくり返るほど気色悪かったけど、
  本能寺の炎のシーンはすばらしかったし・・・

単に私が信長贔屓なだけかなぁ?
そのほかで言うと、野村将希が柴田勝家ってーのも、ずいぶん肉体派な勝家だなーと思ったり(笑)
 #権六さんはまぁこれでもいいのかなぁ・・・
伊吹吾郎が織田信秀やってて、ずいぶんと格さんも出世したなーと思ったり(爆)
 #ちとメイクが白すぎな気もしないでもない・・・この人が勝家の方が似合ったかも・・・
杉本哲太が細川藤孝で、ずいぶんとごっつい幽斎だなーと思ったり(^^;)
 #杉本哲太はとても第一級の歌人には見えない・・・
沢村一樹が徳川家康で、ずいぶんと線の細い家康だなーと思ったり・・・
 #しかも信長の役者より年が上の家康ってどうよ?

とにかくキャスティングが微妙なドラマです(^^;)
みんなそれなりに上手なんですよ。
ええ、上手なだけに・・・役とのイメージの違和感が気になって仕方がない。
もったいないと言うかなんと言うか・・・

これがただのアイドルとかまるきりの大根役者が演じてるんだったら、
もうそういうもんだと思って諦めがつくんですけどね。
ほんと、それなりにみんなお上手なだけにもったひなひ。。。
もう少しキャスティングを考えて欲しかった・・・