シフトレバーのPレンジ

昨日・今日と来訪者が続いてちとくたびれたです。
昨日は兄上一家、今日は母方のオババ様が来襲・・・いや、来訪。
昨日はウチで御雑煮食べて、豆台風(甥っ子)が暴れまわって、
今日は今日でオババ様と話するのに大声張り上げて。
 #オババ様は耳が遠いので、大きな声を出さないといけないのだ(^^;)
私は実はさっさとリタイアしてまして、母上の方が大変な目にあっていたと言う・・・
私はどっちかっつーとオババ様の送り迎えでくたびれました(^^;)
ウチの駐車場が雪が凍ってて、車の出し入れするのが怖かったんだよね。
道路はもうすっかり雪がとけて普通に走れるのに・・・
車を出そうとすると、そのまま滑って正面の壁に激突しそうだったという(^^;)
ジリジリクリープで動かしてなんとかなったけど・・・ちょっとひとつドジを。


オババ様迎えに行って戻ってきたときの事。
凍ってる駐車場に車止めてサイドブレーキを引いたんだけど。
とりあえず自分の駐車位置じゃなくてオババ様を降ろすだけ、と思って
シフトレバーをDレンジのままにしてたですよ。
そんで、オババ様が車から降りるのを手伝ってた時に、車をどうも前に押しちゃったらしく。
結果、オババ様が車から降りる前に、車が滑ってずるずると動き出し・・・
母上様がちょうど駐車場に来てくれてたので、オババ様を降ろすの手伝ってもらって、
おいらは慌てて車を押さえつけて何とか事なきを得たんですが。
いや、マジで怖かったですよ。
AT車の場合は、ちゃんとPレンジにいれないといくらサイドブレーキかけてもダメですな。
いつもめんどいからNとかDにしてたけど、今度からちゃんとPレンジに入れることにします。
あー、ほんとあのまま止まらずに滑ってったらどうなってたんだろう?
・・・考えたくないな・・・

シフトレバーのPレンジ” に5件のコメントがあります

  1. AT車の場合は、サイドブレーキ引かなくてもいいから
    Pレンジか最低でもNレンジにいれとかないといけません。
    Dレンジに入ってると、サイドブレーキの止める力がクリープ
    で進む力より弱かったら、やっぱ動いてしまうのだ。
    でも雪道は怖いよね。オレも31日に片側1車線の下り
    坂道で、BMWが2台並んで通せんぼしてくれたときは、
    なかなか怖かったぞ。
    #ちなみに翌日その前を通ったら、そのBMWのうち1台が
     「故障中」って紙貼って脇のマンション駐車場に停まってたよ

  2. 減速するときはODオフ→2、止まったらNに入れるのが安全だと思うな。
    雪道でDレンジのまま足ブレーキだけで止まろうとするとタイヤが滑ってなかなか減速できない事があるけど2レンジ使うとブレーキを踏む力が弱くてもしっかり減速できるなり。
    信号待ちでDレンジのままにしてて、助手席に置いてある物を取ろうとしたときにブレーキを踏む力が弱くなって前に止まってる車に接触した事が・・・
    それと信号待ちの時にPに入れるのは危険なり
    シフトボタンを押しながら操作する癖がついちゃうと間違えてRに入ってしまう危険が大きいし、Rを経由してPに入る為、後退ランプが点灯して後続車が驚くからね。
    車を降りる時はPとサイドブレーキ、そしてエンジンカット
    わしはこれでやってます。

  3. 関係無いコメントだが・・・・
    今日アイスバーンの道で発進するときにアクセルをかなり踏み込んでホイールスピンさせて遊んだら、メーターの速度が80km・・
    アクセル戻したら30kmで落ち着いた
    こんな事しても安定して直進できる4駆っていいね
    FR車だとスピンするかも

  4. >ふじじ
    そーゆーお遊びするのもどーかと思うぞな。
    4駆を過信してもいけねぇだ。
    まあ、雪国の人間には言わずもがなだと思うけど。
    昔のパジェロ君なんか、雪の坂道上れるんだけど、
    途中で止まると車体が重いせいでずりずり落ちてきたことがあるしね(爆)

  5. 雪道を走るときは日によって滑り具合が違うから
    (前後左右の安全確認してからだが)急ブレーキや急加速して路面の滑り具合の確認をしてるなり
    何事も経験するこっちゃな
    それで今日はMAX30kmにしようとか今日は50kmまで出せるかな?ってやってる。
    発進は4駆が有利だが停止するときは2駆も4駆も同じだからな
    エンジンブレーキの効き具合で若干4駆有利かな?
    パジェロなんかの大型車は高速道路を安定走行するための4駆だから雪道では不利なんだな
    大きくて重たいからアイスバーンなんかでは、なかなか止まれないなり

コメントは受け付けていません。