iタウンページでスクロール地図検索(β版)

iタウンページ、結構仕事で業者さん探すときにお世話になるんですが。
このたびスクロール地図で目的の業種の検索ができるという便利なサービスが始まりました。
iタウンページ:スクロール地図で探す β版
地図ウインドウの横の検索メニューに業種検索があるんだけど、
便利なのが、ここに表示されている業種こをクリックすると、地図に自動的に反映されること。
しかもスクロールして行っても、表示範囲内に該当業種があれば自動反映。
地図がグリグリ動いて、さらにお店情報が自動的に表示されるのは便利な上に見てても楽しいね。
食べ物屋さんやなんかだと、クチコミ情報も投稿・参照できて、
クチコミ情報があるお店を優先的に表示するなど、web2.0的機能を搭載。
3月にiタウンページを全面リニューアルする予定で、
web2.0対応を今後も強化していく方向なんだって。
いや、しかし地図上で自動的に反映されるのはかなりありがたい。
特に個人利用よりも仕事利用の面で必要なんだよね、こーゆーの。
私の場合だと、外出先で急に工具や部材が必要になった時に、電材屋さんとか電気屋さん探すとか…
あとは、地方の支店の近くの視聴覚設備業者さん探すときとか。
今までだと住所と業種だけで検索だったから、
同じ市内っつっても、端っこと端っこだったりして距離感覚がイマイチつかめなかったしね。
このサービスが携帯用タウンページでも使えると、外出のときに便利でいいんだけどなぁ。
携帯用じゃまだまだスクロール地図そのものが厳しいんだけど、
phone to機能と組み合わせるとものすごく強力なサービスになると思う。
アプリでどうにかならんもんかな?
なお、このスクロール地図の詳しい機能は↓の記事参照のこと。

今やおなじみのスクロール地図ですが、その中でお店を検索できるうえにくちコミ情報までチェックできる「iタウンページ スク ロール地図で探す(β版)」の楽しさ・便利さをお知らせしま〜す!

iタウンページでスクロール地図検索(β版)” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です