よく頑張った

昨日未明、叔母さんが亡くなりました。
本日お通夜、明日告別式。
告別式には出られないので、本日のお通夜のみ出席。
といっても、カトリックなので仏式とは違うみたいでよくわからんのだけど。
従妹達が悲しいのは当然として、
ウチの母上、伯母上、叔父上辺りは見舞いの事で悔やまれて仕方がないらしい。。。
悪いけど、私は「良く頑張ったね、お疲れさま」以外の感情がほとんど湧かない。
あんまり悲しくないのは、元々そんなにしょっちゅう行き来があったわけじゃなくて、
それ程思い出があったというわけでもないから。
あとは、まだ子供が小さいうちに叔父さんなくなって、
二人の娘抱えて、しかも本人癌になって、何度も手術して、
んで二人の娘をちゃんと嫁に出して、片方には孫できて。
そりゃもう片方の孫が生まれるまで生きていたかっただろうなーとは思うけど、
ものすげぇ頑張ったじゃん。
お疲れ様としか言いようがないなぁ。
…変かね?
まあいいや、今日は今日で色々やることがあるので、
それを片付けたらお通夜行くだ。