訃報:ルチアーノ・パヴァロッティ死去

携帯から第一報を書きましたが、改めて。
声楽をかじったヒトやオペラファンなら誰でも知ってる、
世界三大テノールの一、ルチアーノ・パヴァロッティがお亡くなりになりました。
なんか、「巨星、墜つ」って気分です。
墜ちたんじゃなくて、お星様になっちゃったわけですが。

AP通信によると、3大テノールとして知られるイタリアのオペラ歌手、ルチアーノ・パバロッティさんが6日、死去した。71歳だった。パバロッティさんのマネージャーの話として伝えた。
 パバロッティさんは2006年7月に、がんの手術をニューヨークの病院で受け退院。昨年、すい臓がんと診断されて7月に膵臓を摘出。手術は成功したが、その後発熱などの症状で再入院となり、8月末に退院してイタリア北部モデナの自宅で療養していた。

個人的趣味で言うと、ドミンゴもカレーラスもなんかイマイチで。
パヴァロッティのあのつやつやで軽やかな歌声が好きだったんだけどなぁ。
 #ちなみにうちのとーちゃん(趣味で声楽やってた)とも声質がよく似てた
  とーちゃんは軽やかと言うより力技タイプだったけど(^^;)
ただ、膵臓癌の手術の後、「症状が安定したから一時帰宅していた」っイザ!の方に書いてあったけど、
もしかしたら実は再発しててでもうダメ帰宅だったのかな…なんて思ってしまった。。。
 #つい最近身近で似たような事例があったので…
とにかく、ご冥福をお祈りします(-人-)