サン電子FMトランスミッター FMTS-203(その2)

B-Promotionのモニター、サン電子株式会社のFMトランスミッターの2回目です。

この商品、前回も書いた通り、以下の特徴があります。

  • 本体とシガーライターソケット用プラグを分離して、付属の延長ケーブルで延長ができるので、レイアウトの自由度が高い
  • Φ3.5のステレオミニプラグなので、対応機器の汎用性が高い(iPod専用機もありますが)
  • USB充電ポート付のため、USB充電対応機器なら車内で音楽聴きながら充電可能
  • カラバリが4種類(ホワイト、ブラック、オレンジ、グリーン)

で、ですね。

ここのところ、仕事やら何やらでバタバタしていてほとんど車に乗っていないため、
残念ながら使用感は、先日の飯田橋へのドライブ時のネタになってしまいました。
申し訳ありませんが、ご勘弁を。

本当はUSBの充電ポートを試してみたかったんですけどね。
まあ、それはさておき、このFMトランスミッター君。
前回、私は携帯をつないで音楽を流してる、って書いたんですが。

F904iのミュージックプレーヤーは、携帯のワリにはそれなりにいい音出してくれるので、
MP3をカーナビに取り込んで、ナビが案内するたびに音楽が止まる、というストレスからは解放されました。
まあ、どうしてもFMで飛ばしてるのでシュワシュワ感というのは多少ありますが…

あと、混信については、一応周波数帯が6つ(77.0、77.4、77.8、88.0、88.4、88.8)から選べるので、
私はどんなローカル局でもチャンネル割り当てがなさそーな88.8を選んで使ってます。
 #だって77台は、都内走ってた時にたまに混信があったんだもの(どこの局だか覚えてないんだけど)

FMTS203_02_0001

これで、USB充電ケーブルさえ買ってくれば。
USBの充電ポートで充電しながら、音楽が聴けるからバッテリー残量気にしなくていいのがありがたい。
んで、まあこれだけだとあまりに芸がないので、
オマケと言っちゃなんですが、携帯+FMトランスミッターならではの便利機能を。

用意するもの。

  • 携帯電話
  • 携帯電話の平型変換ケーブル、マイク付
  • FMトランスミッター君

つなぐとこんなですね。

FMTS203_02_002

で、こっちの写真を見てもらえばわかると思いますが、
これ、F904iに最初から付属してるケーブルなんですけど、マイク付です。

FMTS203_02_003
で、携帯とこれとFMトランスミッターをつなぐと…

ハンズフリー通話システムとして使えちゃいます、FMトランスミッター君。

元々私は携帯用ヘッドセットマイク愛好者で(車でも、それ以外でも)、
ずっと片耳ロングアームなヘッドセットマイクを使用してたんですが。

最近のケータイのミュージックプレーヤー機能がかなりよく出来てるので、
ヘッドホンとヘッドセットマイクを一々差し替えるのもめんどくさくて、
最近ヘッドホン+マイク付ケーブルばっかりだったんですね。

でも、ヘッドホンだと両耳ふさがっちゃうので、車ではとても使えたもんじゃなく、
仕方がないから携帯のスピーカーホン使って会話してたりしたですよ。
 #「そこまでして車中で携帯を使うな」というツッコミは無しということで
 #墓参りのときに仕事電話かかってくることとかだってあるんだい

ただ、それってどうしても音が聞こえにくかったり、こっちの声が遠かったりと、
余計に不都合が増えちゃって。
で、このFMトランスミッター君使うと、車のスピーカーから相手の声が流れてくれるので、
会話がかなり楽。

贅沢言えば、トランスミッター本体から出てるミニプラグのケーブルが、
あと20センチ位長いとハンズフリー使用には楽だったんだけどね。

まあ、それは市販のミニプラグメスーミニプラグオスの延長ケーブル使えば済む事だし。
あとは、前回も書いたように、せめてマジックテープを付属品にして欲しかったかなぁ。

基本的な作りも、音質も、利便性も、お値段的にも中々グッドなこの商品。
カラバリが4色そろってるので、車の色とか好みに合わせて使えます。

こっちはiPod用

d03_58_11

こっちは汎用品

d03_58_12

 #汎用品とiPod用って微妙に色違うなぁ(汗)

今はちょうどキャンペーンもやってることだし、おひとついかが?

キャンペーンバナー

SUNTAC 「携帯音楽プレイヤー用FMトランスミッター」

評価は…ちょっと付属品がさびしいのと、レイアウトしにくいので、申し訳ないけど★6つで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です