ドラえもん

何の気なしに会社の子のブログに来てたトラックバック記事をたどって行ったら、
こんな記事を発見。

 「超合金」とはそもそも何なのか?というのは私は知らない。とにかく私の子供時代、憧れのおもちゃはみな「超合金」だったのだ。したがって、この「ドラえもん」もずっしりとした重さがある。そして首と手と足が動くようになっている。しかしなんといってもこの人形の一番のキモは、おなじみのしっぽにある。コミックやアニメでは、このしっぽを引っ張るとドラえもんはスリープ状態に入ってしまうのだが、実はこのおもちゃでは、しっぽを引っ張ると、「四次元ポケット」からカプセルに入った小さなひみつ道具が出てくるという仕掛けになっている。

簡単に言うと、ドラえもん型のガシャポン(昔の名称はガチャガチャだな)だわね。
なんでこの記事にひっかかったかというと、
小さい頃このおもちゃ持ってたのを思い出したから。
カプセルの中に消しゴムみたいな素材でできたドラえもんのひみつ道具が入ってて、
尻尾引っ張ると出てくるの。
全部でいくつあったのかな?
一回出したカプセルは頭の後ろから入れるんだけど、
頭の中でカプセルが開いちゃって、ひみつ道具がよく詰まってた覚えがあります(笑)


ところで。
ちょっと古いネタですが、ドラえもんの声優さんが交代しちゃいますね。

 さて、今まで、アニメ「ドラえもん」の声優をしてきたメンバーの平均年齢は60代後半だそうだ。いくらなんでも、それは無理があるだろう。実際、最近のドラえもんの声はどう考えてもお婆さんの声で、少々不気味だった。大山のぶ代氏には失礼だが。

高齢化を理由とするならば、サザエさんはどうなってしまうのだろう・・・
イクラちゃんとかタラちゃんの声優さんもそーとーな年齢のはずだが・・・
確かにここ数年で名優がずいぶんお亡くなりになってしまったので、
その前に交代っていうのもしかたがないとは思うけどね。
それにしても、今回の交代は結構衝撃です。
こないだ銀英伝見てた時に最近名前を聞かないなーと思って調べてみたら、
宮内幸平氏なんかもいつの間にか亡くなられていたとか。
私らがアニメ見てた当時の声優さんもずいぶん年食っちゃったし、
今後も交代劇が続いていくんでしょうなぁ。
 #しかし、最近の声優はよーわからん(^^;)
そういう意味では、銀英伝は富山敬氏を筆頭に今は亡き名優陣が一同に会しているので、
とっても貴重かもしんない。
はやく会社の人が第三部のDVD-BOX貸してくんないかしらん?