相変わらず少与です

ようやく長い2週間が終了・・・といっても、明日はまた会社のアルバイトなので全然休みじゃなかったり。
しかも明日は7時半には中野に行かないといけないので、かなりツライ。
なのに、最近お休みがどーでもよくなってる自分がちょっぴり怖かったりする。
精神的にちょっとキテるのかなぁ?
ところで、昨日は多くの会社が少与支給日だったと思うですが、
ミナサマいかがでしたでせうか?
うっとこは少与の名にふさわしく、相変わらずほんのちっぽりですが(T_T)
 #どれくらいちっぽりかとゆーと、一か月分の給料と大差がない(ToT)
一応多少夏より増えてたけど、これにはカラクリがありまして。


少与支給つーと、
1.上半期の部署の実績を元に少与原資とゆーものが割り振られる
2.その賞与原資の枠内で、上半期の各自の査定を元に人事が割り振ってくる
とゆー形になるんですが・・・
ウチの部署の評価というのはひっじょーによろしくないんで、少与が上がる余地がまずないんですな。
 #よろしくない理由? 知るかそんなもん(-“-)
んで、今回も少与原資は前回とほぼ変わらず。
なのにナゼ増えているかというと・・・約一名、非常に評価がよろしくなかった人物がいたせい。
この方は勤怠が悪かったので下げられたんですね。
怠惰のせいではなく病気のせいだったんだけど・・・
だもんで、その余剰分が他のメンバーに割り振られたおかげで、ちょっぴり少与が増えていたのれす。
よーするに、
少与原資が100万、課員が5人、査定が等しいとすると、全員20万ずつもらえます。
だけど、今回の場合、少与原資が前回と同じく100万、4人の査定が等しくても最後の1人がとびぬけて低いので、
4人が22万ずつ、1人だけ10万、ということになってしまいます。
部署評価が変わらない限り、同じ少与原資を課員5人が食い合っているというわけ。
んで、少与面談のときに上司に「部署評価をあげるためにどーしたらいいのさ」って聞いたら、
「なんかでっかい企画を・・・」とごにょごにょ言ってるので、
思わずカチーンときて
「でかい企画なんて絵に描いたモチの話ばっかしてないで、普段の地道な努力が認められるよーにでけんのかいっ!!!!」
って言ったらダンマリされちゃいました。
・・・課員のモチベーションを上げる、とゆー発想はないのか、おまいは・・・orz
あとは、まー、おいらに対する文句とか色々あったみたいですが、
そんなもんは聞き流し(爆)、1時間ほど面談してたんですが、
何言っても暖簾に腕押しで力尽きたので、私から切り上げちゃいました。
上司ヅラすんなら、も少し役に立って欲しいものです。
課員ほったらかして上にゴマするだけで、美味しいトコ取りしようとする上司なんかいらんわ、まったく。