風邪ひき小僧は会社にいます。
薬のおかげで頭ぼけーっとしてますが。
ということで仕事にならんので(ヲイ)昨日書きたかったネタを。
またMT本買いました。
これで3冊目・・・(^^;)
でも、今回のは非常に使いやすそうです。
Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド—コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術 | |
エ・ビスコム・テック・ラボ by G-Tools |
MTをCMS(コンテンツマネージメントシステム)として捉えて、
・MTを使ってどのようにサイトを構築していくか、
・どのようにデザインしていくか
という部分に焦点をあてた本です。
もちろんMT最新版に対応で、基本(インストール方法なんか)も押さえてありますが・・・
何より、テンプレート・タグ(MTの独自タグ。いっぱいがあるので覚えるのが大変)の解説が逆引きできるのがうれしい。
今までの解説本って、タグの解説ちょっぴりしか触れてくれてない(いいとこ30ページ)上に、
「××のタグ」→「○○の機能を持っています」てゆー書き方しかしてくれてなかったんですね。
この本の場合、テンプレート・タグの解説に80ページ位使ってくれてて、
更に「○○の機能」→「××のタグを使います」という書き方をしてくれてます。
おかげで、比較的簡単に目的のタグを探すことが可能。
#普通のHTMLタグ辞典なんかにも言えることなんだが…
解説するなら機能を優先しろ!!!
後ろの方では、各コンテンツの種類ごとに一からテンプレートを作ってサイトを構築していく方法も掲載されています。
現在MTで一からサイトを構築しようとして悪戦苦闘中のおいらには、非常にありがたい内容ばかり。
ウチはいろんなものがゴタ混ぜになってる関係上必ずしもこの通りに作れるわけではないけどね。
#まだ読んでるだけで実際に手を出せてないのよ(^^;)
ちなみに、著者は前にも紹介したことのあるこの本と同じところでした。
E BISUCOM TECH LAB(エ・ビスコム・テック・ラボ)
どーりでわかりやすくて実践的だったわけだ。
基本的に著者が↑になっている本はオススメと思います。
あとはMT本で買うとしたらこれ位だけど・・・
即実践!ブログ徹底カスタマイズ術 Movable Typeで自分好みに!—Movable Type3.1/3.0日本語版対応 武井 一巳 by G-Tools |
こっちは本屋さんで立ち読みをしたところ、初心者向けっぽい。
ただ、管理画面のカスタマイズの仕方があったので、そのページだけは欲しいかなー、って感じ。
見開き2ページ程度なので、頑張って立ち読みして覚えれば(笑)買うほどのことはないかも。
#携帯とかで該当ページを撮影するデジタル万引きはやっちゃだめよー