ヒエログリフを書いてみよう読んでみよう

一万円の図書カードで何を買っているのやら(^^;)
こんな本買ってしまいました。

ヒエログリフを書いてみよう読んでみよう—古代エジプト文字への招待
松本 弥
白水社 2000-12

by G-Tools

会社の帰りにフライング期待して本屋に寄って、
うっかり世界史コーナーに足を踏み入れたのが運のつき。
他にも
ヒエログリフがわかる絵本
大英博物館

とか
クリスチャン・ジャックのヒエログリフ入門
クリスチャン ジャック Christian Jacq 鳥取 絹子

とかもあったんですが、ぱらぱらめくった感じで一番わかりやすそうだったのがこの本だったもんで。


本自体は結構薄くて130ページ程度。
でも、エジプト本にありがちな50音との対比表(その程度は元々持ってる)だけじゃなくて、
まともなヒエログリフの訳文とか、数字表記の仕方なんかも載ってます。
 #面白かったのが計算の仕方。
 #古代エジプト人は足し算と引き算だけしか知らなかったんだそうな。
 #乗除算も足し算引き算の考え方だけで解いてたらしい。
練習問題もちゃんとついてるし、
結構わかりやすいので初心者にはオススメです。
ヒエログリフは覚えるとおもろいよー。
ちなみに、ヒエログリフフォント、ネットで探すとちらほら出てくるんですけどね。
この本に載ってる程度のヒエログリフは自力でフォント作ってみようかな?
と思ったりするです。
そのうちFOX通信がヒエログリフ表記になってたりして…(笑)
さらに、現在こんな本も欲しくなってます。

ルーン文字
レイ ページ R.I. Page 菅原 邦城
学芸書林 1996-04

by G-Tools

さすがに会社の帰りには売ってなかったけど。
図書カードの残額があるうちに買えるのだろうか?
更にこんなのもあったけど

マヤ文字を書いてみよう読んでみよう
八杉 佳穂

by G-Tools

さすがにマヤ文字まで手を出す気にはなりませんな。
書くのがすげーめんどくさそう。
あと入門書が欲しいとしたら、楔形文字かなー(爆)
 #さすがに市販されてないです、こんなもの(笑)
まあ、ヒエログリフは書いてて結構楽しいので、
しばらくこれで遊んでようと思います。
こんな本のオススメを書いても誰にも役に立たない気がしてきた(^^;)
でもマヤ文字の本を買ってる人間も世の中にはいるみたいだからいいのか(爆)