秋田県湯沢市で個人情報流出

バカだけどヤバげなニュース。

秋田県湯沢市、住民1万人分の個人情報をWinnyで流出
秋田県湯沢市は4月15日、住民1万1255人分の個人情報が含まれる名簿がインターネット上に流出していたと明らかにした。
 秋田県湯沢市は4月15日、住民1万1255人分の個人情報が含まれる名簿がインターネット上に流出していたと明らかにした。同市は3月に旧湯沢市、稲川町など近隣の4市町村が合併して誕生したが、この合併協議会のPCでWinnyを使用、ウイルスに感染して流出した。同市は「まったく弁解の余地もなく、誠に遺憾なことであり、衷心より深くお詫び申し上げる」と謝罪している。

秋田・湯沢でパソコンから市民情報が大量流出?
 秋田県湯沢市の公用パソコンから、市民1万1255人分の名簿や職員名簿などの情報が流出していた疑いのあることが15日、分かった。
 男性職員が、貸与されていたパソコンにファイル交換ソフトを入れた後、データを盗み取るウイルスに感染したため、流出した可能性が高いという。市は、この職員を11日付で訓告処分にした。
 同市によると、職員は、旧湯沢市など4市町村が設置した湯沢雄勝合併協議会(合併前日の3月21日に廃止)の元総務班長。ノートパソコンにファイル交換ソフト「ウィニー」を入れて使ったところ、3月18日になって、旧湯沢市のホームページの掲示板に「合併協のデータが流出している」との書き込みが見つかり、ウイルス感染が発覚した。

訓告処分だのお詫びどころの騒ぎじゃないし。
つーか、アホですか、あんたら。
個人情報保護法施行してさぁ、該当民間企業は一応皆研修とか受けさせられてんですけど…
肝心のお役所で情報流出してどうする。
あ、3月の時点なので施行前って話はナシね。公布はされてるんだし。
と・お・ぜ・んお役所は遵守してもらわないとねぇ。
個人が自宅で何しようが勝手だけどさ、
ただでさえアンダーグラウンドなソフトなんだから、
公務員が仕事場で使うんじゃねぇ!
しかも、仕事データの入ったPCだろ?
オイラもこっそり会社でフリーソフトインストールしたりしてたけど、
それだって害のないテキストエディタとかスクリーンショットソフトだし。
それも会社でめっかってアンインストしたし。
さて、みなさん。
この人は以下のどのタイプのバカだと思いますか?
1.「自分だけは平気」と自信過剰で世の中をナメくさってるバカ
2.「どうせ役所のデータだし」という自己中なバカ
3.「P2Pはやりたいけど自分のパソコンじゃ怖いからヤダ、いいや、仕事場でやっちゃえ」という2を更にひどくしたバカ
しかし、ネットにつながる端末にセキュリティソフトを入れてない湯沢市もどうかと…
当事者の職員訓告処分だけじゃなくて、システム系管理してる職員も処分しないとダメよね。
それ以前に訓告処分が妥当なのかって言う話があるなぁ。
頼むから役所を信頼できなくなるようなマネはやめてくれ。