鬼子母神に行って来ました

友人Yと「姑獲鳥の夏」を見てきました。
Yは初鑑賞、私は二度目。
もちろんYは原作既読者。
彼女の感想は…言わずもがなでした…
ってそれは置いといて、見た映画館がテアトル池袋
ここって、実は鬼子母神が近いんですね。
で、「姑獲鳥の夏」だと鬼子母神って結構重要なキーワードだし、映画のロケもしてるし、
せっかくだから行ってみよう〜ってことで鬼子母神へ。


いや、初めて行ったんですけど雰囲気のいいとこです。
写真はなんか撮るのが憚られたんだけど。
私が生まれてから23年間住んでた家の目の前に神社があったんだけど、
あの鬼子母神堂はそこの雰囲気によく似てました。
 #といっても鬼子母神は神社じゃないんだけどね
よく考えたら鬼子母神の話って仏教説話なんだから当然神社じゃないんだけど、
私はなぜか今まで鬼子母神を神社だと思ってたです(^^;)
今日行って、鰐口があるのを見て、初めて神社じゃない事に気がついたという(^^;)
で、境内にある上川口屋さん(都内最古の駄菓子屋さんだそうです)でラムネ買って一服。
友人Yはお店のおばさんとにゃんこの話で盛り上がってました。
本当はすすきみみずくを買って帰りたかったんだけど、
これから飲みに行くのにこれをぶら下げて行くのも…と思って、また改めて買いに行くことにしました。
その代わりといっちゃなんですが、竹の皮でできたちーこいみみずくを購入(^^;)
 #だってかわいかったんだもん。。。
その後てくてく歩いて池袋駅に戻ってYと飲んでましたが、
最初は映画の話だったのに段々お互いの愚痴になっちゃったので、お開きに(^^;)
にしても、あの雰囲気は好きですね。
今度行ったらちゃんと写真撮ってこようかな、と思いますです。
おまけ
今日買ってきた竹の皮のみみずく
p1010003.jpg
ころころしてかわいいっしょ?