赤い羽根がおサイフケータイから募金可能に

なんつーか・・・時代だねぇ。

中央共同募金会は9月から12月まで、赤い羽根共同募金の携帯サイト「ケータイ募金」を開設する。
電子マネー「Edy」を利用したサービス。

確かにイマドキ街頭募金にお金入れるの恥ずかしいって人もいるかもしれないし、
赤い羽根つけるのが恥ずかしい人もいるだろうし。
アリっちゃアリな話です。


ところで、赤い羽根のサイト見てみたら、
なんだ、既にイーバンク募金とかWeb Money募金とかのネット利用な募金やってんじゃん。
しかもWeb Moneyなら携帯でも募金できてるじゃん。
てことは、正しくは、「おサイフケータイからEdyによる募金が可能に」でないのか?>ITmediaの記事
これだと、今まで携帯からの募金手段がなかったみたいに見えるべさ。

これまでWeb Moneyしか手段の無かった携帯での募金に、
新しくEdyを利用した募金が加わる。
おサイフケータイからの利用で、これにより、全キャリアからの募金が可能となる。

みたいな感じに書くべきではないでしょーか?(笑)
ということで、対応機種はおサイフケータイ。
いまんとこはドコモの506iC/900iC/901iC/901iSしか無いけど、
この先出てくるauとvodafoneのFelica搭載機種でも対応。
んでもって、募金をすると赤い羽根が郵便で送られてくる・・・わけではなく、
もらえるのは赤い羽根オリジナルの待ち受け画面。
確かに赤い羽根って最終的にゴミになりがちだし、
待ち受けの方がゴミにならなくていいっちゃいいですな。
ただ、なんかこう、風情ってのがないけど・・・
 #あると鬱陶しい、なくなると寂しい、っていうのは人間のありがちなワガママ(爆)
既にWeb Money募金をやってる割には街頭募金もやってるし、
今後も多分続くんだろうけど。
もしもEdy決済がうまく運営できるようになったら、街頭募金って減ったりするのかなぁ?
<関連リンク>
中央共同募金会
赤い羽根携帯サイト(9/1オープン、携帯からのみアクセス可。今はなんもなし。)
インターネット赤い羽根募金箱(Web Moneyを利用した既存の赤い羽根の携帯サイト。i-modeのみ対応らしい。)

赤い羽根がおサイフケータイから募金可能に” に1件のコメントがあります

コメントは受け付けていません。