ITmedia+Dの902i特集記事

発売前(てか今月から発売開始という噂あり)なドコモの902iシリーズ。
ITmedia+D Mobileで特集コーナーが設けられています。

この中で特に気になるのはこんな記事。

昨今のFOMAに対する不満で最も大きい“サクサク感のなさ”。最新の902iではどこまで改善されただろうか。試作機ではあるが、各機種のレスポンスの様子を動画でお届けする。
 ドコモの902iは機能面ではハイエンド。しかし忘れてはいけないのが、どのくらいキビキビと操作に対して反応するかだ。読者からのメールでも、902iで最も気になるのは操作に対するレスポンスだという声が多数を占めた。

やっぱり端末レスポンスはヘビーユーザーでなくても気になるところですから。


あと、こんなブログもあります。

こちらでは現在「『902i』の謎に答えます」シリーズが連載中。
現在既にSO、P、D、Nが掲載されています。
 #FとSHはまだなのが悲しい
今回はとにかくNとPの操作性が相当改善されているらしく、
今まで最速のSH、次点F・Dといわれてましたが、
それに勝るとも劣らないデキだとか・・・
更にNはマルチタスクが改善されていて、アプリとiモードが別々に動作するんだとか。

iモード(PDFやフルブラウザ)とiアプリを同時に起動できます。ドラクエIIをやりながらPDFマップを見たり、フルブラウザで攻略サイトを見たり、やり放題です。どこまで本当にマルチタスクできるのかは、実際に発売されてみないと分かりませんが(例えば、通信するiアプリなど)、少なくともゲームを裏で立ち上げっぱなしにしておくのには便利になったでしょう。

となると、jigとiモードが同時起動可能というワケで。
かなり魅力的です。
 #記者さんのポイントはドラクエIIだったみたいだけど(笑)
また、今回のP902iは、Bluetooth搭載以外にも日本語入力やUI(ユーザーインターフェース)がmovaのPライクに変更されているらしく、movaのPシリーズ愛好家にとっては見逃せないらしいです。
日本語入力が「Advance Wnn」に変更になったので、P505iSとほぼ同じ操作感覚でいけるみたい。
これでN902iと同じマルチタスクが搭載されてるとすると…かなり欲しいかも。
逆にFは微妙に改悪?USBクレードル機能が撤廃されたり、変なダイアログ表示採用されて動作が遅くなってるらしい…
売りはせいぜいモリサワフォントに明朝追加されたのと、ATOK搭載くらいだもんね。
 #個人的にはデザイン重視よりもF901iC,F901iSの機能拡充路線で行って欲しかったんだけどな
DとSOはあんまり興味がないので割愛します(^^;)
気になる方は下の関連リンクから記事を読んでください(^^;)
ということで、今回もFで行こうかと思ってましたが、
元々代々P使いだった身としてはP902iがmovaのPソフトライクに戻ってると聞くとかなり揺れてしまいます。
 #Bluetoothも使ってみたいし、強化されたマルチタスクも搭載されているかどうか気になる…
いつもは新機種の発売1週間前後で買い替えしてましたが、
今回は少なくともN,F,Pが出揃って触ってみないとなんとも言えませんね。
最悪、今回の902iは見送り、どっかで901iSの白ロム買ってつないで、
902iSまで待ちという選択肢もアリかも
<関連リンク>
モバイル編集部、ただいま取材中: 「902i」の謎に答えます──N902i編 [ITmedia D Blog]
モバイル編集部、ただいま取材中: 「902i」の謎に答えます──「D902i」編 [ITmedia D Blog]
モバイル編集部、ただいま取材中: 「902i」の謎に答えます──P902i編 [ITmedia D Blog]
モバイル編集部、ただいま取材中: 「902i」の謎に答えます──1:SO902i編 [ITmedia D Blog]