泣く子「で」地頭

誰にでも子供な部分はあるし、年取れば子供返りするし。
特に会社経営者や政治家さんなんてー人種はお子様な部分が多そうなんですが。
ウチの会社の社長が「子供だなぁ」と思うエピソードを秘書課の人に聞いて、
思わず爆笑してしまったので、内輪ネタですが書いてみます。
完全に内輪ネタですので、OKな方のみこの先進んでください。

登場人物
S社長
S社長のK奥様(ウチの会社の財務部長様でもあります)
秘書課シスターズ
<エピソードその1>
S社長は間食が大好きです。
とゆーか、お腹がすくと甘いものが食べたくなるという始末に悪いタチです。
だもんで、常におやつを用意しておくのは秘書課シスターズの重要な業務の一つとなっています。
でも、おやつを食べると今度は晩ご飯が食べられなくなる(をい)ので、
秘書課シスターズには、「おやつ食べさせちゃダメ!」とK奥様に怒られるというかわいそうな役割が回ってきます。
でも、おやつがないと今度はS社長のご機嫌がナナメになってしまう(をいをい)ので、
苦肉の策で置いてあるおやつの量を減らすと…
S社長が自ら大福だの何だの買ってきてパクついてるし。
しかも1個じゃなくて3個とか買ってきて全部平らげてるんだとか。
んでもってまた晩御飯が食べられなくなって、K奥様が激怒。
そして怒りの矛先はまたまたかわいそうな秘書課シスターズへ・・・
なんか理不尽な気がするのは私だけでしょうか?(^^;)
<エピソードその2>
間食大好き、甘いもの大好きなS社長と、
ご飯はご飯でおいしいものをちゃんと食べたいK奥様。
そんな二人が、晩御飯を食べに行こうとタクシーに乗ってたと思ってください。
ところが。
通り過ぎる街並みの中に焼き芋屋さんが。
そこでS社長のとった行動とは・・・
おもむろにタクシーを止めさせて、焼き芋購入。
購入した焼き芋を全部食べた。
もちろん、お芋なんぞ食べたらお腹いっぱいです。
晩御飯なんて食べられやしません。
そのため、外食の予定を取りやめてていきなり帰宅コース。
せっかくおいしいもの食べようと思って楽しみにしてたK奥様、当然大激怒
今度は矛先になる秘書課シスターズがいなかったので、
どうやらガチのご夫婦バトルになったらしいですがその結果は誰も知りません(^^;)
基本的にあそこのご夫婦は仲がいいみたい(実態はよー知らん)なので、
犬も食わないものの結果なんざ誰も知りたかぁないですな。
しかし、S社長、あなたはどこのお子様ですか、、、
K奥様の<エピソードその1>での行動なんて、
まるっきり「あんまりうちの子におやつ食べさせないでくださいっ!」って、
よそさまに食って掛かる幼稚園児の母上様ですがな。
仕事でお腹すく気持ちはよーわかるけど、
「腹いっぱいになるまでおやつを食うな」と申し上げたい。
そうじゃなきゃ、「おやつ食うなら腹いっぱいになってても晩メシもきっちり食え」と。
 #いや、これはまあ肥満の元なんですが(^^;)
 #なので推奨は前者です
とにかくこーゆーコドモな人程権力を持っているので、世の中は本当に厄介です。
 #しかも変に頭良かったりするしぃ〜(T_T)
「泣く子と地頭には勝てぬ」といいますが、
「泣く子『で』地頭」な人には小作人(社員)は益々もって勝てませんよ、ええ。
尚、上記2つのエピソードは伝聞の為若干正確さに欠けますが、概ね実話です。
こーゆー人たちの下で私は働いているわけです。
やでやで。

泣く子「で」地頭” に2件のコメントがあります

  1. うわーん、とっても第三者なコメントありがとう(涙)
    まあ、下々に直接関わってくるわけじゃないけどさ、
    でもそーゆー子供な人が会社の最高決定者なワケですよ。
    朝令暮改どころか・・・ゲフゲフ・・・

コメントは受け付けていません。