TOSHIKI KADOMATSU Perfomance 2005 “THE PAST & THEN” 〜Tripod〜レポその2

そいでは中野2日目のライブレポでございます。
といってもセットリストが同じなので、MCネタバレくらいしかすることがなーい(笑)
1日目に比べてトラブルはほとんどなかったとか、
角松の声は少しマシだったとか、
そーゆーのはあるけど、、、
ま、まあ、一応しゃかりの曲名もわかったので、
いつもどおりセットリスト付で行きます。
1日目と変わらないのでメンバーリストは省略します。
その辺は昨日のエントリを参照してください。


■ Set List ■
森さんのFender Rhodesソロ〜信吾ちゃんピアノソロ〜友成さんピアノソロ
今日はトラブルなし
IZUMO
RAIN MAN
Girl in the BOX
昨日に引き続き2回目のピアノアレンジな箱入り。踊らない箱入りってのもこれはこれでありだね。
時々角松が拳突き上げてたのが懐かしい、てか飛びたくなったけど(笑)
You’re My Only Shinin’ Star
<MC>
・一期一会な特別な夜をお届けします
・アルバムの話
・Tripodの由来&メンツ紹介
森さんは鍵盤奏者界の沼沢尚だそうな
・夢から歌ができた話
・最近の夢の話
 今まで付き合ってた女の子タチと合コンして幸せ〜な夢…いろんな意味で痛い…
 二次会行く事になってタクシー乗ったら和服の女性が隣に…
 これからは和服だよな〜と思ってふと顔を見たら島倉千代子さんだった、、、
 …アホ? ちなみに、夢ネタは一行はしょってます。あまりにもリアルすぎるので(^^;)
・こんな夢は歌にできねぇ〜!!!!
 ということで、夢から歌になった曲をお届けします。
氷の妖精
<MC>
・倫明さん達の紹介
 そもそも倫明さんはポンタさんの紹介
 大儀見さんとはやりたかったんだけどすれ違っててなかなかやれなかった
・今さんと一緒にステージでプレイするのが夢だった
 実はDreamin’ Walkin’で初めてセルフプロデュース・セルフアレンジの曲を弾いてもらえた
 ライブを一緒にやりたくて、1989のmore Desireのライブの時ははっぴぃえんどの曲だったから
 今回ようやく夢がかなった
・今さんみたいなギターを弾けるようになりたかったけど挫折した・・・
とても言うのが恥ずかしいタイトルです。
痴漢電車
Desire
声の伸びは昨日よりマシな感じ。
5000マイルのカウンター
すいません、この曲は好かんのと、声に集中しようと思って目を閉じてたらうっかり寝ました(^^;)
<MC>
・ミラクルバナナの話
既に出ているサントラは、なんかあちこちの旅行番組で使われてるんだとか…
聞いてないので、今度買ってみよっと
・沖縄音楽の話
・20年位かけて、ようやく沖縄のミュージシャンたちとわかりあえて来た気がする
しゃかりの二人登場・紹介
この辺は前日と流れ同じ
しゃかりタイム
沖縄の古典を一節
北谷もうし
<ちこっとMC>
・監督とかいろんなヒトのおかげで、何年かに一度の「できた!」な感じの曲。
 発売時期決まってないけど、シングルにするからいろんな人に聞いてもらいたいのでよろしくね。
Smile(「ミラクルバナナ」エンディングテーマ)
この曲はかなーりいい曲なので、ファンウケを狙った特典で売るんじゃなく、一般に売れるキャンペーンを行っていただきたい。
店頭視聴をガンガンやれるようにするとか、CMタイアップつけるとか・・・
聞いてみたい方は、サビだけミラクルバナナの予告編で聞けます
ミラクルバナナの公式サイト
I’m Lovin’ You
リカー!
<MC>
・ヒップホップの草分けは自分だ
・他のアーティストがダンサーなんて何?状態の時にステージにダンサー置いてたし
・ということで今回も久々にダンサーを。しかもジャ○ーズから。
 ご紹介しましょう、ダンサー、松原秀樹!
・・・いや、いいんですけどね・・・(^^;)
・松原さん登場&紹介
 名(ジャ○ーズ)より実(ベーシスト)を取った男、松原秀樹・・・
サタデーナイト・フィーバーのポーズ決めて出てきた(笑)
My Sugar
How is It
1番のサビの終わりで一瞬詰まってましたな(笑)
Wrist Cutter
浜辺の歌
ハナノサクコロ
よく考えたら浜辺って季節外れでないかい? RealizeかSHIBUYA聞きてぇよ〜
〜アンコール〜
<MC>
・メンバー紹介
今さんが出てきたときに松原さんのマネ(ポージング)してて、「ああいうキャラだと思わなかった…」だとさ(笑) 
・また横アリの話(日付間違えんなよー)
・年末特別サービスです。
・このメンバーでこういうお遊びな曲をやるのはちょっとアレなんですが
なんでよー? 前日も言ってたけどいいじゃんか、別に・・・
スカイ・ハイ
1日目のリベンジ。しっかり紙飛行機飛ばしてきましたとも、ええ。
What a beautiful day
月のように星のように
私はstartin’よりこっちの方が好きなんだよね
そういやあれをライブでやったことあったっけ?
〜モアアンコール〜
Tripod再登場。森さん、一番最後にトナカイの頭かぶって登場。2日間とも一番おいしかった男、森俊之(笑)
LIVE
■ 総括 ■
昨日に引き続き、楽しいライブでした。
トラブルもなくスムーズに進行してたせいか、ステージの皆もリラックスしてた感じがする。
だからかな? 角松も1日目よりは声出てた気がする。やっぱし少しカスレ気味ではあったけど。
 #サンプラがものすごく乾燥してたのは確か
 #ライブ前は喉飴でも食っとけー>角松
すこーし興ざめだったのは、静かな曲のイントロのときにドンカマが聞こえたこと。
1階席だけかもしんないけど、ちょっと気になった。
 #月星とかユアマイで、1階の23列目でも思いっきし聞こえてたぞー。
 #ああいうのはイヤホンモニターだけにしとけー。
あと、信吾ちゃんと友成さんのピアノの音って、調律時の音作りもあるだろうけどやっぱ違うねぇ。
信吾ちゃんは切子のガラスいっぱい使ったシャンデリア的なキラキラした音。
友成さんは、ガレのランプみたいにやわらかくてどっしりした感じの音。
 #他にたとえると信吾ちゃん=海とか川(水)、友成さん=森とか山(大地)かなぁ
二人がグランドピアノ弾いてるの聞いてて、ふとそんな風に思った。
こんだけ個性が違うからMAOCHIKAが成立するのかなぁ、ってなんとなく。
 #あ、あくまで昨日のピアノの音に関してなので、シンセの音作りとかその辺は無視ね。
んで、なーんとなくだけど、今回のライブはこれからの角松が見えたようなそうでないような・・・
ここ最近ずーっとボロクソ言ってたけど、今回のライブは納得がいくというかなんというか・・・
うーん、うまく言えないなぁ。
ただ、某所(公式&巨大掲示板)を見てて、ひねくれた見方をするようになったオイラでも、
割と素直に楽しめたライブだったのは確か。
この先もこういう感じで行ってくれるといいなぁ。

TOSHIKI KADOMATSU Perfomance 2005 “THE PAST & THEN” 〜Tripod〜レポその2」への2件のフィードバック

  1. Iranaさん、2日ともスゴク楽しいLIVEだったんですね〜〜♪
    やっぱり、行きたかったーーー★ 悔しさがフツフツと。(笑)
    Iranaさんのレポはね、すごく本音でツッコんだりされてますけど、悪意がないから《楽しい》って感じられるんですヨ ^_^
    妖精さんって どういう人??なのか判らないのだけど、コチラを読んで怒るようなファンっているのかな〜ぁ?
    角松さんが大好きだけど、わたしは楽しいヨ。
    2日目のレポでは、小林さんと友成さんの演奏の違いについてのコメントが素晴らしいナ〜〜!って思いました ☆
    小林さん・・切子のガラスを使ったシャンデリアが奏でる音色 (水)
    ガレのランプみたいにやわらかくて、どっしりした感じの音色 (大地)
    目を閉じて、思い浮かべてみました。 ホントに素晴らしい表現力です! Iranaさん、すごいですヨッ!!
    いま、Iranaさんが感じていらっしゃる通りなんだと思いますヨ。
    角松さんは、やっとご自身が目指し、ずっと演りたかった音楽を、いま!楽しまれていらっしゃる様な気がします。
    あす、チキン行ってきまーす♪ めちゃ寒いんですけどぉ。。。 電車、ちゃんと動いててネ(笑)
    あ、わたしは神戸ではないんですけど、県内ですよ。

  2. Luneさん、コメントのお返事遅くなりました。
    2日間とも楽しかったですよ。
    ピアノメインの編成というのは聞いてて気持ちいいので好きですね、私は。
    妖精さんというのは…このエントリを読んでみて下さい。
    真ん中辺に某所でのファンの傾向分類が書いてあります(^^;)
    友成さんと信吾ちゃんの音の違い、過分のお褒めの言葉を頂きありがとうございました(照れ照れ)。
    ただ、水と大地の例えはどうやらオリジナルじゃなかったんですよねー。
    あのあと、久々に友成さんのアルバム「Natural Sign」を取り出してみたら、中の解説に「友成さんが曲作ってる時は、山や森が見えるとのこと(要約)」という一文がありました。
    その言葉がもしかしたら記憶のどっかに引っかかってたのかもしれません。残念。
    照明の例えはオリジナルのつもりですけどねー。
     #最初は月と星にしようかと思ったけど、それじゃ某曲のタイトルと被ってしまうので、ガレのランプとシャンデリアにしたのです(^^;)
    あと、あくまで今回のライブでの印象の違いなので、普段の音作りがどうか、というのはまた別物とお考えくださいまし。
    >いま、Iranaさんが感じていらっしゃる通りなんだと思いますヨ。
    >角松さんは、やっとご自身が目指し、ずっと演りたかった音楽を、いま!楽しまれていらっしゃる様な気がします。
    今までも楽しんでたと思うんですが、どうもわかりにくいというか、ついて行きにくい方向だったと(^^;)
    今回は聞いてて気持ちよかったので、こういう方向性はいいなぁ、と。
     #アルバムは色々と「あれ?」な所もあったけど・・・
    んで、チキンのライブどうでした?

コメントは停止中です。