ふっかーつ!

わはははは。
仕事から帰ってきて作業しちゃったよー(笑)
最初はハードディスクのイメージコピーだけのつもりだったんだけど、
ばらしたらどーなるかなーとついつい調子にノってノートPCをばらし始めちゃった(笑)
ダメだねー、目の前に機械があると抑えが効かなくって(^^;)
そして、無事にハードディスクを換装して、現在リカバリー中〜。
うっかり新しいハードディスクのパーティションを切り忘れたから、
リカバリが終わってXPの更新とか終わったら、ちょっとパーティションいじらないとなぁ。
あとは、色んなソフトのインストールについては、
明日やることにして今日はパーティションとネットワークの設定までにしとこーっと。
ちなみに、逝ったハードディスクは現在外付けケースに入れてフォーマット中。
60Gってこんなに時間かかったっけ…?


ちなみに、今回購入したのハードディスクとケースはこれ。
ハードディスク
HD-NH60/M [HD-NH60/M]
【お取り寄せ】【送料区分A】『今ならポイント3倍』 ロアス PEC-25UL 2.5inch ドライブケース(A...
【お取り寄せ】【送料区分A】『今ならポイント3倍』 ロアス PEC-25UL 2.5inch ドライブケース(A…
おまけソフトはAcronis True Image LEでした。
ああ、再インストールが長い…
11/13 7:30追記
無事に動いてはいるものの、おまけソフトで何度かパーティション切り直したんだけどうまく行かない…
パーティションサイズ気に入らないしなぁ…
ううう、まーたばらしてやり直しか…
11/18 追記
結局バラして再度やりなおし。
でも上手くいかなくて、結局パーティションきらないまま丸ごとCドライブにした後、
AcronisのPartitionExpert LE使ってやりなおしたら、うまく行っただ。
だけど、ドライブレターだけが…SDカードスロットにDドライブの地位を奪われてしまいました(T_T)
ホントは今回みたいに外付けto外付けでコピーして換装、ってんじゃなくて、
USBの外付けFDDで立ち上げたりとか、
もともとのHDDのイメージを一旦外付けに展開してから換装するらしいよ。
 #と、価格.comのHDD換装スレに書いてあった
ま、普通は起動しなくなってから換装するんじゃなくて、
容量を増やすのが目的の換装だからね。
ちなみに書き忘れてたけど、今回InterLinkをばらすのに参考にしたのはこちらとこちら。

WILL – InterLink XP 7210 HDD換装

こちらがメインの参考ページ。
写真入りだったので、ひっじょーにありがたかったです。
もう、InterLinkをバラすのも怖くないぞー(笑)
次回やる時は私も写真とっておこうかな?

音楽とPC情報のK1’s Home Page

こっちは、上のリンク先を参考にしてばらした人が、
上記サイトになかった注意点をまとめてくれたもの。
両方を読み比べたおかげで結構スムーズに分解・組み立てができました。
InterLinkのHDDを交換したい人は、この2つを見ておけばほぼ確実に換装可能。
ただし、不器用や不注意(静電気対策怠ったとか)までは責任取れませんが…(^^;)
やたら長い追記ですが、あとちょっとおまけ。
えー、実はバラして初めて気がついたんですが、InterLinkのHDDって今まで4200rpmだったのね。
今回5400rpm買って来ちゃったもんだから、もーノートの熱がものすごいことに(^^;)
長時間使ってたら確実に火傷しそうな勢いで熱持ってるので、冷却シートを用意しないとダメかも。
更に、外付けバッテリー(ビルトインはまだ元気)も随分くたびれてきたので、バッテリーも要検討。
InterLink君、何気に金食い虫と化してます。
ま、この辺は急ぎじゃないし、今のところはまだいいかな。

6 thoughts on “ふっかーつ!

  1. >ユン
    男の子ゆーな。
    あと、なーんで私がそんなケース買わにゃならんのだ。
    しかもおぬしの事だからって…
    あんたどーゆー目で見とるねん。

  2. こんばんは、掛け合いが読んでて楽しいアル
    でも、結構トラブルって多いナリね。私の場合は埃とかかぶりっぱなしの山の中に持って行ったりして物理的に壊れることが多いけど…
    ところで姐御、PLC(電力線通信)ってどう思うナリか?評価の程をを聞いてみたいアル。

  3. >つっちぃさん
    掛け合いって一体…
    私のトラブル原因の筆頭は使いすぎだな。
    その次は、短気なせいで一生懸命PCが頑張ってる時にリセットしちゃう事(^^;)
     #そしてMBRかNTFSのファイルシステムが逝くこと多数orz
    つっちぃさんの場合はねぇ…職場が職場だしねぇ…
    PLCについては別エントリで。

  4. 裸族の服って・・・いいなぁこれ。
    ディスクのアクセスランプが点滅してる時にリセットするなんて、鬼だ悪魔だ自業自得だw

コメントは停止中です。