官公庁からのwikipedia編集が判明

さっきはちょっとさびしいニュースでしたが、
こっちはマヌケなニュースです。
てか、いいねぇ、親方日の丸はヒマで。
wikipediaで検索するだけなだまだしも、編集かけてるとは…

省庁の内部からもWikipediaを編集——総務省や文部科学省、宮内庁などのIPアドレスから、行政に関わる内容からエンターテインメント関連までさまざまな項目が編集されていたことが、「WikiScanner」日本語版を使った調査で分かった。

行政関連を編集してるのも、情報操作してるわけだからどーかと思うけど、
ガンダムネタを編集してるのは更にどーなのかと(爆)


ちなみに、お得意様をネタにするのも申し訳ないんですが、
上記ガンダムネタ編集している某省からは、
うちにも時々携帯ネタにアクセスあります(笑)
ってお馬鹿な話はおいといて、
自分達の関連する項目を編集(自画自賛だのまずい記事削除だの)してるのって、
やっぱそういう仕事の担当者がいるのかな。
それにしちゃ串通さないのはマヌケ過ぎるんだけどなぁ。
手を出すなら、もう少しそういうことに頭の回る人にやらせた方がいいと思うぞ。
それにしても「WikiScanner」ってとってもステキだけどキケンなツールだわ(笑)