頼むよ、さくらインターネット

久々にさくらのwebコンパネにログインしたら、
結構前だったらしいんですが、こんなお知らせがありました。

このたび、前社長 笹田 亮の後任として、さくらインターネットの代表取締役に 就任いたしました、田中 邦裕でございます。就任にあたり、株主、投資家および お客様の皆様に、ご挨拶をさせて頂きます。  先日発表させて頂きました通り、弊社は特別損失の発生により2008年3月期中間 期末において債務超過となりました。その理由といたしましては、固定資産の減損 損失、弊社関係会社株式評価損および投資先の有価証券評価損であり、これに伴い 市場の混乱と、お客様へのご不安・ご心配をかける結果となった事に、経営の中心 に携わっていた人間の一人として、誠に申し訳なく痛切に責任を感じております。 まずは、ここに深くお詫びを申し上げます

は?
債務超過?
なんじゃあああああ?
と思って検索かけてみたら引っかかってきたのがCNETのこんな記事。

さくらインターネットの代表取締役社長を務めていた笹田亮氏が11月30日付けで辞任する。オンラインゲーム事業の不振により債務超過に陥った責任をとったものだ。
 さくらインターネットはオンラインゲーム「ロード・オブ・ザ・リングス・オンライン アングマールの影」の会員数が想定を大きく下回ったことなどから、2008年3月期中間決算において6億800万円の特別損失を計上し、債務超過に陥った。同社によれば、経営責任を明確にするために、笹田氏から11月30日をもって代表取締役社長を、12月26日をもって取締役を辞任する旨の申し出があり、これを承認したものという。

あー、、、LOTRのオンラインゲーム、赤字なんだ…
私も結局登録してないしなぁ。
まあ、私の場合はPCスペックが足らんせいなんだけど。
想定を大きく下回ったって事は、内容的にやっぱ微妙なんだろうか?
社長就任(交代?)のご挨拶で「サービスは従来と変わりなくご利用いただけます」ってあったし、
資本提携先が見つかったって言うこんな記事もあったし、
一応大丈夫なんだとは思うんだけど。

さくらインターネットは12月27日、資本提携に向けて双日と協議することで合意した。オンラインゲーム事業の不振による債務超過を早期に解消し、財務体質を強化するのが狙い。

頼むよ、がんばってくれよ、さくらインターネット。
レンサバ3件引越して、今んとこ一番値段とサービスが見合ってて、
しかも今まで出一番安定して運用できてるサーバーなんだから。
 #さくらに引っ越してからサバ落ち巻戻りの経験なし
 #前の2件はひどいサバ落ち巻戻りがあったからなぁ…
ここがこけると、あとはXREA位しか思いつかんのだ…
 #チカッパもヘテムルも、値段とサービス内容で個人的に折り合いがつかん
 #いやまあ、ヘテムルは年払い割引があったら検討してもいいんだが、、、
今後、サービス内容、サバ仕様、料金、その他諸々の改悪(ユーザーにとって)がないことを祈ります。

2 thoughts on “頼むよ、さくらインターネット

  1. >#チカッパもヘテムルも、値段とサービス内容で個人的に折り合いがつかん
    チカッパもヘテムルもさくらの再販ですよ。
    ロリポも同様。

  2. >hogeさん
    えと、さくらの再販なのは知ってます。
    だから、さくらが沈んだ時が不安です。
    共倒れにならなくても、次の再販元がどこになるかわかりませんし…
    あとは、さくらが乗り切ったとしても再販先と同じような価格体系にしたらイヤですね。

コメントは停止中です。