別ブログへの更新通知

現在狐の巣穴は全部MovableTypeで構築してて、
ブログ3つをこんな感じでわけてます。

  1. 狐の巣穴本体(毛皮の暦、狐の歌、お散歩、メッセージボード)
  2. FOX通信
  3. 狐の足跡

で、毎日更新するわけじゃないもの(足跡、歌、お散歩)は、
毛皮の暦に書いてあげればいいだけなんだけど。
FOX通信はBLOGにしてからほぼ毎日更新しているので、
更新通知をどーやってするかが悩みの種だったんですね。
 #実は昔の日記cgiの頃からの懸案事項だったり(^^;)
で、まぁ色々ためした結果いい方法が見つかったので、
覚書&方法を掲載してくれたBLOGへのトラックバックということで、書いておきたいと思います。


ぐぐった検索キーワードは「blog_id」 「別ブログ」です。
で、拾ってきたのがこちら。

Linksは別のBlogにしておいて、新着だけここ(人生迷い箸)に表示するようにできないかと思い調べたところ、ブログドロイド:Takefumiさんの記事をみつけました。ここに書いてあるMTOtherBlogプラグインを導入すればできそう。

人生迷い箸: 別Blogでリンク集

あるBlogの更新時に、別BlogのIndexもRebuildしたい。
このBlogでも「別Blogでリンク集」にもあるとおり、別のBlogにしたリンク集の内容をMTOtherBlogプラグインを利用して表示しているのだが、そちらを更新しても、人生迷い箸側のインデックスがリビルドされるまで反映されない。
そこで、更新Pingを受けて自動的にインデックスをRebuidするCGIを作成しました。

人生迷い箸: 更新Pingを受けて自動RebuildするCGI

この二つを組み合わせて、現在狐の巣穴のトップページにFOX通信の最新記事の日付を表示するようにしています。
以下、やり方。

  1. David Raynes: MTOtherBlog (v 0.25)からotherblog.zipをダウンロード、解凍したらpluginフォルダにアップロード
  2. 狐の巣穴のトップページの表示したいところに以下のタグを書く
<MTOtherBlog blog_id="FOX通信のID">
<div class="link-note">
最新記事:
<MTEntries lastn="1">
<a href="<$MTBlogURL blog_id=¥"FOX通信のID¥"$>"><$MTEntryDate format="%x"$></a>
</MTEntries>
</div>
</MTOtherBlog>
  1. 上で紹介した人生迷い箸: 更新Pingを受けて自動RebuildするCGIのところから、up-rebuild.zip をダウンロード
  2. 解凍したら、up-rebuild.cgiを適宜必要事項を書き換え
    • perlのパス
    • mt.cgiのあるディレクトリ
    • 再構築対象のBLOGのID(この場合は狐の巣穴のID)
  3. アップロードしてパーミッション設定
  4. ウェブログの設定の「広報 / リモートインターフェイス / トラックバック」の所でup-rebuild.cgiのURLを指定

以上です。

これで、エントリを登録すると自動的に狐の巣穴の方の新着記事の日付が更新されます。
ずーっと頭を悩ましていたので、すっきりしてとても嬉しい♪
ヴァリウム男爵様、どうもありがとうございましたーm(_ _)m